暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【1泊旅行バッグ・中身】【寝室ビフォーアフター】【年金追納方法】が読まれました

f:id:kurashi-map:20171130101341j:plain

 

「暮らしまっぷ」を開設して1年1か月が経ちました。7月~9月はほとんどブログを更新していなかったのですが、本帰国して10月から更新を再開しました。

 
そこで10・11月に読まれた上位3つの記事を振り返りながら、先月このブログを訪れてくださったのはどんな方かな?と想像してみました。
 

10・11月に読まれた記事ランキング

リンクになっているので、このページから直接読みに行くことができます。気になる記事があったら、読んでいただけると嬉しいです。

1位 1泊2日の持ち物はコンパクト

1泊2日旅行の持ち物が定番化してきました。突然決まった旅行でも、持ち物が決まっていると準備がぐっと楽になると思います。
 
荷物がコンパクトだと体が疲れないですし、帰宅後の片付けもとても楽です。
 

2位 和室×布団生活に変更

引越しをきっかけに、ベッドから布団の生活に変えました。その理由や、ビフォーアフター写真を載せています。
 
布団生活にしたかったので、和室のあるマンションを選びました。
 

3位 学生特例の追納方法

1年前の記事ですが、毎月一定数の方に読んでいただいています。年金事務所に出向かなくても年金の追納は可能でした。
 
2017年8月1日から、年金を受け取るために必要だった納付期間が、25年から10年に短縮されましたね。このことも、記事を読んでいただいている理由だと思います。 
 
日本年金機構のサイトからも詳細を確認できます。
 

10・11月の読者はこんな方?

旅行のバッグの中身と寝室の公開記事が上位なので、コンパクト・すっきり生活するための公開記事に興味がある方が多いのかなと思いました。
 
また、年金追納方法の記事に関しては、年金事務所に行く前に出来ることを確認したいという方が多いのだと感じました。
 

おわりに:ゆっくり年末年始をすごすために

引越して数カ月が経ち、家電や日用品も一通りそろったので生活も落ち着きました。

 

あとは小掃除の積み重ねで、大掃除をしないでゆっくり年末年始を過ごすことが目標です。12月も「暮らしまっぷ」をよろしくお願いします。

 

 ↓生活を少しダウンサイズして、心地よく暮らすヒントが集まっています♪(トラコミュ)

コンパクトライフ
もっと心地いい暮らしがしたい!