読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

スポンサーリンク

1月は【ミニマムクローゼット、三角コーナー】などが読まれました。

ブログ運営に関すること

f:id:kurashi-map:20170127152430j:plain

 

「暮らしまっぷ」を開設して3か月が経ちました。これまでに書いた記事数は約100です。1月に読まれた上位5位の記事を振り返りながら、その理由も考えてみます。

 

また、過去2か月と同じように、記事ランキングから読者の方を想像してみました。

1月に読まれた記事ランキング

リンクになっているので、枠内のタイトルをクリックすると直接読みに行くことができます。まずはざっと1位まで流して読んでいただくのがおすすめです。気になる記事があったら読んでもらえると嬉しいです。

5位 私の洋服の選び方

www.kurashimap.net


中国在住ですが、基本的に洋服は日本で買っています。持ち帰ることができる洋服には限度があるので、ある程度自分の中でルールを設けて買うようになりました。その中から3つを紹介しています。

4位 結婚式のヘアセット失敗から学んだこと

www.kurashimap.net

 

「B!KUMA」に掲載していただきました。こうした失敗や、そこから学んだことは今後も書いていきたいです。美容師さんの技術は真似できないな~と思いました。

3位 三角コーナーは使わない

www.kurashimap.net

 

三角コーナーを使わずに料理しています。小学校の家庭科室に三角コーナーってありましたか?私はそれを洗うのがあまり好きではありませんでした。

2位 ダウンコートをオーダー

www.kurashimap.net

 

「B!KUMA」に掲載していただいた記事です。お正月休みということもあって読んでいただけたのかと思います。オーダーメイドを体験し、洋服1着1着に愛着を持ちたいと改めて思いました。

1位 「老後は旅行したい」と思わない、って変?

www.kurashimap.net

 

夫の言葉をきっかけに、「今の生活を楽しみながら将来に備えたい」と思うようになりました。「将来に備えて…」を常に考えてしまう方にも読んでいただけたらと思います。

読者はこんな人?

1月に読まれた記事から読者の方を想像したいのですが、洋服の選び方・ダウンのオーダー、ヘアセット、三角コーナー、老後の旅行…上手くまとめられません。強いて言うと、

 

愛着を持てる洋服を所有して、時には旅行を楽しみたい人」でどうでしょうか?(この際三角コーナーは無視) 

 

このまま1年をかけて、このブログの読者の方を想像していこうかなと思っています。ちなみに、これまでは読者の方をこんな風に想像しています。

⇒「ファッションに関心があって、同時に洋服の片付けもしたい人」

⇒「ファッションやメイクに関するものを工夫して効率よく管理したい方」

おわりに:1月に「料理を楽しむ」カテゴリーが多かった理由

日本滞在中は今の中国の部屋で写真を撮れないため、出発前に記事にしておこうと思いました。そのため1月~2月にかけては特に料理やキッチンに関する話題を多めに載せています。

 

毎月記事ランキングを書く頃になると、「もう1か月が過ぎたんだ…!」と時間の流れの速さを感じます。春まであと少しですね。2月も「暮らしまっぷ」をよろしくお願いします!