暮らしまっぷ

アラサー、夫と2人暮らしです。引っ越しを重ね、シンプルライフに。 先日3年の駐在生活を終え、上海から本帰国しました。 旅行・手ぬぐいが好きです。

暮らしまっぷ

【バッグの数】【家計簿公開】【ATM利用頻度】が読まれました

f:id:kurashi-map:20180101110502j:plain

 

「暮らしまっぷ」を開設して1年2か月が経ちました。

 
昨年12月に読まれた上位3つの記事を振り返りながら、先月このブログを訪れてくださったのはどんな方かな?と想像してみました。
 

12月に読まれた記事ランキング

リンクになっているので、このページから直接読みに行くことができます。気になる記事があったら、読んでいただけると嬉しいです。

 

1位 シンプルライフのバッグの数

www.kurashimap.net

 

手持ちの普段使いのバックについて書いています。気に入っている物に数を絞っているので、頻繁に買い替えるがことないです。

 

また、好きなバッグの形や素材についても書いています。

 

2位 家計簿公開

www.kurashimap.net

 

11月は旅行に行きつつも家計は抑えられたと思います。その理由などについて書いています。

 

家計管理では変動費だけ計算して、最後に固定費と合算するだけなので簡単です。

 

3位 ATMの利用頻度

www.kurashimap.net

 

わが家がATMでお金を下ろす頻度は3カ月に1回程度で少なめです。お給料日ごとにATMに行くなどはしていないです。

 

その理由やメリットついて書いています。ATM(銀行)廻りに時間を費やさないようにしています。

 

読者はこんな方?

12月はバッグの数や家計管理に関する記事を多く読んでいただきました。

 

なので、持ち物の数を見直して無駄な出費を抑えたい方や、ATMの利用頻度を含め家計管理を見直したい方が多かったのかな?と感じました。

 

おわりに:今年も「暮らしまっぷ」をよろしくお願いします

「暮らしまっぷ」をお読みいただきありがとうございます。このブログでは主に下の3つのカテゴリーを中心に記事を書いています。

 

▶工夫して片付ける  

▶ミニマムクローゼットをめざす  

▶お金と上手に付き合う 

 

今までもこのブログを読んでくださっている方、今回初めてこの記事を読んでいただいた方、今後もこのブログを読んでいただければ嬉しいです。今年も「暮らしまっぷ」をよろしくお願いします。

 

関連記事:昨秋に多く読んでいただいた記事を3つ紹介しています。www.kurashimap.net

 

 ↓手持ちの洋服や家計を見直すのに役立つ記事が集まっています♪(トラコミュ)

少数精鋭で着回すコーディネート
◇家計簿*お金事情*◇