暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【新年はお金の話し合い】夫婦で話し合ったこと【貯蓄・ふるさと納税など】

f:id:kurashi-map:20180104121928j:plain

 

年が明けて、1年間のお金の使い方などについて夫婦で簡単に話し合いました。その内容について書いています。

 

昨年中国から日本に本帰国して生活が大きく変わったので、新しく出る話題もありました。

 

昨年の家計簿の見直し

本帰国して生活が落ち着いてから家計簿を再開しました。メモ程度の簡単な家計簿ですが、新年に改めて昨年の家計簿を2人で振り返りました。

 

関連記事:昨年12月の家計簿です。

www.kurashimap.net

 

「これは衝動買いして失敗したな…」といったことは特にありませんでした。帰国と同時に楽天モバイルにするなど、固定費を抑えることができたのは良かったです。

 

関連記事:クレジットカードのポイントをスマホ代に充てて節約しています。

www.kurashimap.net

 

2018年の予算・貯金目標を決める

昨年の支出・貯金額を参考に、今年の予算と貯金額の目標を決めました。旅行もしたいので、行きたい場所の候補とその予算についてもざっくりと決めました。

 

昨秋から家計簿を公開していますが、無駄遣いしないように(=死蔵品を出さないように)心掛けているので、これ以上支出が大きく減ることはないと思っています。なので、今年は「増やす」ことに重点を置きたいと考えています。

 

関連記事:本帰国後、再就職しました。

www.kurashimap.net

 

ふるさと納税をする

ふるさと納税は必ずやりたいと思っています。中国在住の時からずっと興味がありました。他のブログでも、ふるさと納税をしている方の記事をたくさん見掛けました。

 

1年間あるので、どのサイトを利用するのが良いのかや、どの自治体に寄付をするのかをゆっくり考えたいと思います。

 

株のこと

日本国内に住所がないと株は持てないので、駐在前にそれまで持っていた株を全て手放しましたが、本帰国後に新たに株を購入しました。

 

ただ、再び株を手放さないといけない状況になるかもしれないと思うと、あまり積極的に株を購入する気にはならないね…という結論に至りました。現状維持です。

 

おわりに:メリハリのあるお金の使い方を

簡単な話し合いではありましたが、紙に書き出しながら振り返ったり目標を立てることで、共通の認識を持てたのは良かったです。

 

2018年はお金を使いたい所とそうでない所の強弱をつけながら、お金と付き合っていきたいです。

 

 関連記事:家族でお金の情報を共有することが大切だと思います。

▶毎月10分だけ!エクセル家計管理で貯蓄意識アップ 

 

↓メリハリのあるお金の使い方、節約に関する記事が集まっています♪(トラコミュ)

お金を貯める方法
頑張らない節約