暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【Tシャツは無印3枚】【靴は4足】【保存容器はiwaki10個】が読まれました

f:id:kurashi-map:20170601080911j:plain

 
「暮らしまっぷ」を開設して7カ月が経ちました。これまでに書いた記事数は218です。
 
5月に読まれた上位5位の記事を振り返りながら、先月このブログを訪れてくださったのはどんな方かな?と想像してみました。
 

5月に読まれた記事ランキング

リンクになっているので、このページから直接読みに行くことができます。気になる記事があったら、読んでいただけると嬉しいです。

1位 無印良品のTシャツ3枚

 
手持ちのTシャツは無印良品で購入した3枚です。その素材や色、3枚になった理由について書いています。
 

2位 収納グッズを買わない理由

 
転勤先では収納グッズを増やさないように心掛けています。わが家の食器棚なども公開しています。転勤先では収納グッズに頼らずに済む程度の持ち物で過ごしたいです。
 

3位 耐熱ガラス容器は全部iwaki

 
「耐熱ガラス容器は全てiwaki」が6~7年前から定着しました。実物写真と共に、Iwakiが使いやすい理由・使い道を紹介しています。
 

4位 靴の数が4足の理由

 
今の靴の数は4足と少な目です。その内訳や理由についてです。
 

5位 危険!寝スマホでケガをした理由

 
寝スマホで顔面をケガした時の体験談です。その時の状況などについて書いています。このケガをきっかけに、今は寝スマホをしなくなりました。
 

5月の読者はこんな方?

「Tシャツは3枚」のように、タイトルに数を含む記事を多く読んでいただきました。また「収納グッズを買わない」という記事も読まれました。
 
そこで、5月の読者の方は「数を把握できる程度の物を所有し、収納グッズを増やさないようにしたい人」と想像してみました!少しでも当たっていたら嬉しいです。
 

おわりに:住んでいる場所に愛着を持つこと

過去の記事を振り返ってみると「○○」を買ったといった内容がとても少ないです。これは、洋服や日用品を「年2回の買い物計画」をもとに購入しているからだと思います。
 
また転勤先では少なめの物で過ごしていますが、物足りなさを感じることなく楽しく過ごせています。住んでいる場所に愛着を持つことも、お金がかからない生活につながる
(=そこに住むだけで満足できるため)のでは?と思っています。6月も「暮らしまっぷ」をよろしくお願いします。