暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【JALマイル交換】2000マイルをお得に使い切るには?私が選んだもの

f:id:kurashi-map:20171203114115p:plain

 

JALの2000マイルの有効期限が近づいていたため、商品と交換しました。いくつか商品がある中で私が選んだものについて書いています。

 

有効期限が近付いている半端なマイルがあるという方、使い道を検討中という方などの参考になれば嬉しいです。

 

非陸マイラーのJALマイル

私は陸マイラー活動をしていないです。また、中国に住んでいた時も日本との行き来ではLCCも利用していたので、あまりJALマイルが貯まりません。(夫は出張で利用するため、私よりは貯まるようです。)

 

JALはANAよりもマイルが貯まりにくいといわれているので、夫と「ANAに乗り換えて陸マイラーになる?」という話も出ましたが、今のところはやっていないです。

 

スタジオアリスの撮影優待券と交換

f:id:kurashi-map:20171203111731p:plain

 

2000マイルと交換できる商品のほとんどがお店で使える2000円分のクーポンです。そして、大体のクーポンがメールで受け取る形式になっています。

 

2000マイルと交換できる商品の一覧です。

▶JALマイレージバンク - JAL ミニマイル特典:2,000マイルから特典交換

 

その中で良いなと思ったのが、「スタジオアリス」の撮影優待券です。他のクーポン類がほとんど2000円分なのに対し、これは8000円(相当)で、郵送で受け取ることができます。

 

f:id:kurashi-map:20171203105919j:plain

 

マイルの有効期限を迎える前に使い切れて良かったです。この優待券の有効期限は半年以上先でした。後日メルカリで売ったところ、約4000円が手元に残りました。

 

6000マイルあれば「どこかにマイル」がオススメ

ちなみに、もし6000マイルあったら迷わず「どこかにマイル」で国内旅行に使いたいです。

 

4つの行き先からJALが自動的に行き先を選んでくれる面白いサービスです。6000マイルで往復できるのでとてもお得ですね。

 

関連記事:今年2月、「どこかにマイル」で広島へ行きました。

www.kurashimap.net

 

おわりに:マイペースに貯めて使います

マイルの有効期限などを知らせてくれるように設定しています。

JALマイレージバンク - メールサービスのご案内

 

ゆっくりとマイルを貯めながら、有効期限切れには気を付けたいと思います。

 

↓マイルの活用に役立つ記事が集まっています♪(トラコミュ)

マイレージ関連
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること