読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

暮らしまっぷ

買取サイト等、使用予定のないアカウントを削除してスッキリ!

f:id:kurashi-map:20170216144334j:plain

 

昨年と今年に利用した買取サイトや、解約した携帯関連のアカウントを削除しました。その理由などについて書いています。

 

会員登録を削除(退会)し、片付けに一区切りついた気持ちになりました。

 

削除した買取サイトのアカウント

先日、実家の自室の片付けが9割方終わりました。この記事では、たまごっちや時代を感じるCDなども載せています。

 

www.kurashimap.net

 

その時に以下の買取りサービスを利用したのですが、今回これらの会員登録を削除しました。

  • ブックオフオンライン

【ブックオフオンライン買取額公開】ニンテンドーDS Liteが意外に高額!売却の流れとポイント

  • ZOZOUSED

削除した理由

せっかくアカウントを作成したし、また利用することもあるかもしれませんが、削除したのには主に2つの理由があります。

1.今は手元に買い取ってもらいたい物がない

実家の自室の片付けがほぼ完了したのと、再び中国へ戻るため、しばらくは買取りサービスを利用する予定がありません。中国で住んでいる部屋にも、買取りに出したい物は特にない状態です。

2.利用する予定がないサイトに口座番号などの情報を残したくない

次回いつ利用するか分からないので、利用しないサイトへの登録情報(特に口座)は削除したいと思いました。

au関連のアカウントも削除

今年1月末、一時休止をしていたauスマホを再開せずに解約しました。そのため、「auID」と「auサポートID」もそれぞれ削除(退会)しました。

 

www.kurashimap.net

 

これらのアカウントはauを解約した時点で自動的に削除されるものだと思っていたのですが、そうではありませんでした。

解約時、「auID」と「auサポートID」の取り扱い(自動削除されないことなど)についての説明があると嬉しいなと感じました。

 

「auID」と「auサポートID」、どうして2つもあるのかな?とよく思っていました。請求金額の確認などでいつも使っていたのはauIDだけでした。

おわりに:「ひと区切り」を実感

不要なアカウントやしばらく使用する予定のない物は削除(退会)すると、その後の管理に手間がかからなくなるので良いと思います。もし、また利用する機会があればその際に新規でアカウントを作成しようと思います。

 

買取サイトやau関連のアカウントを削除して、自分の身の回りの物の片付けがひとまず落ち着いたという実感を得ることができました!

 

www.kurashimap.net

 

工夫して片付ける カテゴリーの記事一覧