暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【手持ちのバッグ・数】公開。シンプルライフのバッグの数は?死蔵品をなくすメリット

f:id:kurashi-map:20171109111933j:plain

 

「シンプルライフのバッグの数は?」について書いています。引っ越しを重ねる中で洋服の数が減り、バッグの数も減りました。今のバッグ・数について書いています。

 

約1年ぶりにバッグに関する記事を書きますが、手持ちのバッグは去年とはほとんど変わっていません。目移りすることがなくなり、お金を無駄遣いしないことにもつながっています。

 

「シンプルライフのバッグの数」が気になる?

時々、Googleのツールを使って「このブログを読んでくださった方はどんなキーワードで辿り着いたのかな?」と見ています。

 

その中で、よく見かけるのが「シンプルライフ バッグの数」という語句の組み合わせです。

 

↓こんな風に、検索ワードをランキングで見ています。

f:id:kurashi-map:20171109105407p:plain

 

前後にはニトリのアーチハンガーやユニクロのネルパン、ヒルドイド、タピオカといった語句が並んでいます。

 

関連記事:ニトリのアートハンガーを愛用しています。

www.kurashimap.net

 

メイン使いのバッグは4つ

f:id:kurashi-map:20171109105610j:plain


昨年にもバッグの数に関する記事を書いたのですが、その時と大きく変わっていません。メイン使いのバッグは5つから4つになりました。(+結婚式用1つ)

 

 関連記事:バッグの数・素材に関する昨年の記事です。

www.kurashimap.net

 

f:id:kurashi-map:20171109110243j:plain

 

四角で囲んだバッグは使用頻度が減ったのでメルカリに出品したところ、数時間で売れました。

 

革・ナイロンのバッグが好きです。好きな素材・形が定まってきたので、あれこれ買うこともなくなりました。

 

関連記事:合皮のバッグは劣化が早かったです。

www.kurashimap.net

 

死蔵品をなくして感じたメリットは、まんべんなく手持ちのバッグを使えていると、無性に新しい物が欲しくならないことです^^

 

おわりに:使う物だけ手元に。数は人それぞれ

「シンプルライフ」や「ミニマルライフ」のように「○○ライフならバッグの数はこれくらいがちょうどいい」ということはありませんが、何となく他の人のバッグの数は気になるものなのかもしれません。検索ワードを見ながらそう感じました。ただ、数よりも使わない物を減らすことが大切だと思っています。

 

どんな記事を書こうか迷った時、検索ワードを眺めると書きたい記事が浮かんできたりします。ブログを始めて1年ちょっと経ちますが、記事以外にもこういった足跡ができるのも楽しいです。お読みいただきありがとうございます。

 

↓使う物だけを手元に置いて暮らすヒントが集まっています♪(トラコミュ)

少数精鋭で着回すコーディネート
web内覧会*収納・クローゼット♪