暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

ブラックフライデーとは無縁の週末。自分のペースで買い物ができるようになったメリットは?

f:id:kurashi-map:20171127142446p:plain

 

わが家はブラックフライデーとは無縁の週末でした。日本でも「ブラックフライデー」の名目でセールをするようになったのは今年からなのでしょうか?

 

ここ数年、「バーゲン」や「安売り」の言葉に心が躍るようなことがなくなり、自分のペースで買い物ができるようになったと感じています。そのメリットについて考えてみました。

 

日本にも「ブラックフライデー」?

f:id:kurashi-map:20171127143214p:plain

 

中国で語学学校に通っていた時、自分の国のセールの時期やどんな物がどのくらい安くなるのか?などについて授業内で紹介し合ったことがありました。

 

その時に、アメリカ人のクラスメイトが「ブラックフライデー」のことを話してくれました。「へえ、そうなんだ~」と海外の習慣としか思っていなかったのですが、日本でも「ブラックフライデー」の名前がついたセールをやるようになったんですね…!

 

スマホやパソコンのバナー広告にも「ブラックフライデー」と書かれたものが表示されていました。来年以降もどんどん広まりそうですね。

 

「バーゲン」の言葉に心が躍ることがなくなった

中国に住み始めたことをきっかけに、バーゲンで洋服を買うことがぐっと減りました。理由は単純で、バーゲンの時期に日本にいないことでした。

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

すると洋服に限らず、食料品や日用品などの買い物のときでも「安いから」という理由だけで欲しくなることがなくなりました。

 

セールを軸に予定を立てない

先週末は食材を買い足すくらいで、ブラックフライデーとは無縁でした。あとは家で友人と一緒にご飯を食べたり、夫と出掛けたりして過ごしました。


自分のペースで買い物ができるようになってからは、セールを軸に休みの予定を立てることがなくなったと思います。「○○を買わないと損する…!」と焦る気持ちにならないことがメリットです。

 

おわりに:自分のペースで買い物できると心が穏やか

安さだけを理由に買い物に出掛けることがなくなると、気持ちを穏やかに過ごせると思います。

 

大きな規模でセールをやっている中、普段以上に混み合う店内で商品を選んだり、会計のために長蛇の列に並ばなくて済むというのもメリットではないでしょうか^^

 

↓賢いお金の使い方や家計に関する記事が集まっています♪(トラコミュ)
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
すっきり暮らす