暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【簡単G対策】今年もGゼロを目指すためにしたこと【ブラックキャップなど】

f:id:kurashi-map:20180607102458j:plain

 

わが家のG対策について書いています。梅雨入り前に、簡単ではありますがG対策をしました。

 

昨年に引き続き、家にGが出ないようにしたいと思っています。

 

アース製薬「ブラックキャップ」を配置

f:id:kurashi-map:20180607100723j:plain

 

アース製薬の「ブラックキャップ」(12個入り)を交換しました。期限は半年です。

パッケージにGのイラストが描いてあるので、外装の写真は載せません(笑)

 

以前、部屋の隅に置いておいたブラックキャップ自体がGに見えて驚いたことがあります。それ以降、ブラックキャップにマスキングテープを小さく切って貼っています。

 

こうすると少なくともGと間違えることはないです。黒い部分が気になる場合はもう少し広めににマスキングテープを貼っても良いと思います。

 

シンク下に物を入れない

湿気対策のため、数年前からシンク下を収納スペースにすることをやめています。ネットスーパーのカゴは入れてありますが、基本的に奥まで見渡せるようにしています。

 

関連記事:わが家のシンク下について書いています。

www.kurashimap.net

 

配管などの隙間をチェック→埋める

 f:id:kurashi-map:20180607095242j:plain

 

台所のシンク下や洗面台の下の配管が通っている部分の隙間をテープで埋めています。

引っ越してきてすぐにテープを貼りましたが、梅雨前に再度隙間がないか確認しておきました。

 

おわりに:簡単な対策でも心強い

ブラックキャップの配置やシンク下の見直しといった簡単なことですが、何らかの対策をしておくと心強いです。

 

夏場はよりいっそう、水回りの清潔を心掛けたいと思います。

 

 関連記事:排水溝・ごみ受けの掃除が楽になりました。

www.kurashimap.net

 

www.kurashimap.net