読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

暮らしまっぷ

中国在住の私がブログ運営・読者視点で重視すること。海外在住日本人を読者に取り込むには?

f:id:kurashi-map:20161218194408j:plain

中国在住の私がブログを始めて、最も重視していることがあります。ネット環境が不安定な場所にいるからこそ気がついたことです。

いまや海外に在留する日本人は130万人以上。日本語の活字に飢えている日本人をブログの読者に取り込むきっかけにもなるかもしれません。この内容がブログを運営している方の参考になれば嬉しいです。

重視すること、ズバリ「表示速度」です!

部屋のネットの速度が遅いため、中国からはてなブログを見ると表示されるのがとても遅いです。そのため、はてなにログインする時は先にVPNに繋いでいます。仕組みの説明は省略しますが、VPNを使うと表示速度がやや早くなります。

ブログの表示が遅いとどうなるのか~運営・読者視点~

もしVPNに繋がないとどうなるのか・表示速度が遅いとどうなるのかを運営視点と読者視点から書きます。

運営視点

特に記事やデザインカスタマイズのプレビューに時間が掛かるため、記事の作成に費やす時間が増えてやる気が削がれる原因になります。

日本でブログの作業をしたらどのくらい早いのかが気になります。次の帰国時の楽しみの一つでもあります。

読者視点

ブログが表示されるまでに時間が掛かったり、表示さえされないことがあります。これは、読むのを諦めてしまう原因にもなっています。(まれにVPNに繋がらないことがあります)
ブログに限らず、海外在住日本人向けのサイトの中にも、表示が遅かったりVPNに繋がないと見られないものがあります。読みたいのに読めないと、下の写真のパンダのようにいじけてしまいます。

f:id:kurashi-map:20161218195434j:plain

ネットが不安定だからこそ心掛けていること

ネットが不安定な環境にいるからこそ、気づいたこと・心掛けていることがあります。それは、ページがストレスなく表示されるか?という点です。そして「軽くしたい軽くしたい…」と修正しているうちに、いつの間にかこのブログのデザインもとても簡素になってきました。もっと工夫して軽くしたいです。(でももう少し彩りが欲しいです。)

海外在住日本人はブログが好き。だからこそ!

個人的な印象ですが、海外在住の日本人はブログが好きです。

地域情報をブログで見たついでにリンクを見て、そうしているうちに気づいたら全然違うジャンルのブログに来ていたということが私はあります。それをお気に入りに追加したり。

 

他には、次の一時帰国に向けて買い物リストを作る時にブログの口コミが参考になります。日本滞在中の限られた時間で買い物する必要があるので、口コミは貴重な情報源です。日本以外からも皆さんのブログを見ている人がたくさんいます!

そういった理由もあり、表示速度が速いととても嬉しいです。

おわりに:簡易包装のブログが好きです

情報にさえたどり着けないのは寂しいです。ノートみたいなシンプルなサイトでも、知りたい情報さえ見ることさえできれば私は満足です。クリスマスプレゼントと同じで、外装よりも中身が大事です!(開けやすい外装と言う意味で。)

…と、最後は無理やりクリスマスにつなげてみました。プレゼントはもちろん「気持ち」も大事ですね。