読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

スポンサーリンク

ブログを継続できている4つの理由【テーマ選び・コストなど】

ブログ運営に関すること シンプルな思考

f:id:kurashi-map:20170320232716j:plain

 

2016年11月1日から始めたこの「暮らしまっぷ」ですが、自分自身が思っていたよりも継続できているので、今までを振り返りながらその理由について考えてみました。

 

自分にとって、無理をしないテーマ選びとコストをかけないことがブログを継続するために大切だと感じています。

 

無理をしないテーマ選び

f:id:kurashi-map:20170320230134j:plain


ブログを始める前にどんなテーマにしようか考えました。最初は今の中国生活や住んでいる街の情報を中心に書こうと思いました。

 

しかし自分の場合、ブログのネタ探しのために出掛けると気疲れしそうだと思いました。街を歩いて何もなかったら…ブログのため外出は、継続が難しいと感じました。そこで、関心があった片付け・ミニマムクローゼット・家計管理(節約)を主なテーマにしようと決めました。

 

中国での出来事は時々書いています。 

だから中国は面白い カテゴリーの記事一覧

 

「ブログに載せるため」の物を買わない

f:id:kurashi-map:20170320230612j:plain


以前日本へ一時帰国するにあたり、「日本で何か買ったらブログに書こうかな~。いい機会かも」と頭の片隅で考えていることに気が付きました。でも、少し経って「この思考で物を購入して記事を書いてもブログは続かないなあ」と。

 

節約や家計管理の記事も書きたいのに、ブログに載せるために何かを購入するのは本末転倒だと感じました。必要だから買うという今までの考え方通りなので、低コストで無理せず更新を続けることができています。(独自ドメイン・はてなproは必要だと思いました。)

 

今年に入ってから購入した洋服は2着です。 

www.kurashimap.net

 

独自ドメイン・はてなproにした

f:id:kurashi-map:20170320225139j:plain

 

kurashimap.net←この.netの部分を購入したことによって「自分のブログ感」を得られました。また、有料のはてなproにすることによってデザインのカスタマイズがより自由にできるようになりました。

 

今は賃貸に住んでおり、次の引越しのしやすさを考えて部屋のインテリアは入居時のままです。でも、何かを変える作業がしたい…!

 

ブログなら好きなときに自分の好みに模様替えできるので、この「ちょっと何かを変えたい」という気分を満たしてくれます。独自ドメイン・好みのデザインだと、記事を更新するモチベーションも上がります

 

ブログ開設時から【はてなpro・独自ドメイン】にした理由と費用回収状況、コース切り替え時の凡ミスのこと

 

家族にブログの存在を伝える

夫もこのブログの存在を知っているので、目の前で記事の下書きをすることがよくあります。隠れて作業する必要がないため、家族がいても好きな場所・タイミングで取り掛かかることができます。これも、継続できる理由の一つです。

 

おわりに:「いつもの生活」でブログを継続

ブログのために物を買う、どこかへ出掛けるのではなく、日常で起きたことを記事にするという方法が自分には合っていました。ブログのために今までの生活を変えるのではなく、いつものままで無理をしないことが継続のしやすさにつながっています。

 

ここまで記事作成を習慣づけるために1日1記事ずつ更新してきましたが、この記事を書きながら、もう少し更新の頻度を落としても、やめることなくゆるく継続していけるのでは?と思いました。更新頻度を検討中です。