読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

スポンサーリンク

ブログは「自己分析」に役立ちそう!継続する動機にもなっています

ブログ運営に関すること

f:id:kurashi-map:20161125104511j:plain

時々ブログ運営に関することも書いていきたいと思っています。私自身ブログを始める前に他のブロガーの方の運営に関する記事を読んで、色々と参考にさせてもらいました。ブロガーの方たちはどんな動機で書いているのかな?といったことに興味があります。
今回は私がブログを始めて気がついたことで、ブログを書く作業は自己分析と似ているということです。ブログを始めようか考え中の方にとっても、この記事が参考になれば嬉しいです。

 就活時代の「自己分析」

学生の時、就活を始めるにあたって「自己分析をしましょう」と色々な場所でよく言われました。就活サイトにも「ノートに自分史を書いて自分が好きな物・事をまとめよう」といったことが書かれており、「自己分析シート」というひな形もダウンロードできるようになっていました。リクナビなど懐かしいですね…
「何で?」と理由を問うことを繰り返しながら、自分の関心があること・やりたいことを見つける作業でした。といっても当時はそんなに真剣に取り組んでおらず、最終的には自分が想像していなかった仕事に就きました。

過去記事を見直してみた

ブログを始める前は、片付け・中国生活・家計について書きたいと思っていたのですが、改めて過去の記事を見直してみると、中国生活に関するものがとても少なかったです。中国で撮った写真をアップしているのは、この記事のブタのおまんじゅうくらいでした。他の人から見たら本当に中国に住んでいるの!?というほどです。(来週中国の観光地の写真を載せる予定です。)
そして、片付けや衣類・ファッションに関する記事が他のカテゴリーよりもやや多いことが分かりました。

ブログを自己分析に役立てる

ブログを始めた頃に自分が書きたかった内容と、実際に書いている内容にズレがあることに気がつきました。でもそれも面白いと感じています。
カテゴリの増え方や偏り方で、自分の関心がある物事を後になって見直すことが出来そうです。まだまだ見直すほどの記事数ではありませんが、後のことを考えるとブログを続けるのが楽しくなります!
各カテゴリに均等に記事を入れようと考えていましたが、そこはあまり深く考えなくてもいいかな、と思うようにしました。書きたい順番に書いて更新していきたいです。

おわりに

ブログでなくても、個人的な日記でも同じことが言えますね。日常的に書く作業を行うことによって自己分析に役立ちそうです。
今月ブログを開設したばかりですが、自己分析に役立てることをブログ継続の動機の一つにしようと思います!