暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

調味料の「特別枠」。使い切れる数を持ちつつ、色んな味を楽しみたいです

f:id:kurashi-map:20161226131124j:plain

 

今まではいつも同じような調味料ばかり買っていたのですが、ブログを始めて他のブロガーさんのレシピを拝見しているうちに、いつもの調味料だけでなく、そこに+αで色々試す「特別枠」を作ろうと思いました。

 

今まで手を出したことがなかった調味料を購入し、料理を楽しんでいます。「特別枠」を作っておけば、「調味料を色々揃えたけど使い切れない…」となりにくいかな?と感じています。

 

調味料開封中

春節が過ぎて中国に戻ってきてから、日本から持ってきた調味料を少しずつ開封して使っています。まだあまり開封していないのですが、最近冷蔵庫に入っている調味料はこんな感じです。

 

f:id:kurashi-map:20170227172203j:plain

 

ちなみに、帰省直前の冷蔵庫の中身はこんな感じでした。(あまり変わらないかも?)

www.kurashimap.net

 

いつもと違う調味料も楽しみたい

f:id:kurashi-map:20170227172147j:plain

 

新たに加わったのが、ナンプラーです。常備している方は多いとは思いますが、自分で買ったのは初めてです。

 

普段買わない調味料も試してみようと思ったきっかけの1つが、miwamomokaさんのブログ野菜&果物の美養栄養学の下記の記事です。

 

www.vege-bible.net

 

ピーマンとジャガイモの炒め物を作る時、自分は毎回ごま油+醤油を使っていたので、ナンプラーを使ったものも食べてみたい!と思いました。

私はタイ料理は好きなので、きっと使い切れると思い今回ナンプラーを購入しました。

 

ナンプラーデビュー。簡単に美味しく作れました! 

記事のレシピを参考に作ってみました。デストロイヤーがないので、普通のジャガイモを使っています。

 

f:id:kurashi-map:20170227172030j:plain

 

夫はナンプラーを単体で嗅いだ時は「何これ…?」と言っていましたが、ナンプラーを使ったことを言わずに食卓に出したところ、「これ美味しい!」と完食していました。簡単で美味しかったので、また作りたいと思います。

 

おわりに:特別枠から定番入りもあるかも

ナンプラーの他にも、普段使わない調味料をちょこっと買ってきました。使い慣れた調味料の他に、お試し用の「特別枠」を設けて、そこで色々なものを試していきたいです。その中から、特に気に入ったものは定番に入れることもしたいです。

 

あれもこれもと買うと増えすぎて使い切れないと思うので、今のところ自分には「特別枠」は4~5種類くらいが妥当かな?と考えています。

 

 ピーナッツバターも中国へ来て初めて購入した「特別枠」です。

www.kurashimap.net

 

楽しく料理する カテゴリーの記事一覧