読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

暮らしまっぷ

【公開】調理器具の収納。キッチンの引き出し2つだけの工夫

f:id:kurashi-map:20170303162830j:plain

 

今住んでいる部屋のキッチンの収納スペースは少ないです。特に、引き出しは2つしかありません。

 

最初は引き出しの少なさにちょっとびっくりしましたが、それでも自分なりに色々試して今の形に落ち着きました。そこで、主に調理器具の収納についてまとめました。キッチンの収納スペースが少ない方の参考にもなれば嬉しいです。

 

引き出し…じゃなかった

f:id:kurashi-map:20170303162930j:plain


わが家のキッチンです。引き出しが2つあるように見えませんか?でも、コンロの下のほうは引き出しではありませんでした。引き出そうにもびくともしません(笑)

 

結局、キッチンの引き出しは全部で2つしかありませんでした。これは入居してから気が付きました。(私は中国に住んでいます)

 

もう1つの引き出しは写真のさらに下にあり、鍋専用の収納場所にしています。

www.kurashimap.net

 

1つの引き出しに調理器具を収納

f:id:kurashi-map:20170303163116j:plain

 

調理器具の収納に使える引き出しが1つしかないので、それに合わせて収納した結果、この形に落ち着きました。よく使う調理器具などを入れています。仕切りは最初からついていました。

 

f:id:kurashi-map:20170303163139j:plain


メインを乗せるのによく使うお皿も、ここにしまっています

 

使用頻度が高い調理器具3つは外に

f:id:kurashi-map:20170303163227j:plain

 

さらに使用頻度が高い3つは、外に出して掛けています。

学生の時から使っているので、3つとも100円ショップのものです…丈夫なので何年も使っていますが、次に購入する時はそれ以外のお店も見たいです。

 

使用頻度が低い・未使用の物の収納

f:id:kurashi-map:20170303163605j:plain


比較的出番が少ないものや、未使用のものはリビングの引き出しに収納しています。連続で使うことがあれば、キッチンの棚に入れておいたりします。

 

おわりに:工夫すれば大丈夫!

今の部屋はキッチン自体がこじんまりしているのですが、それにしても収納が少ないです。でも、使頻度の高いものを中心に手元に置いて、そこまで頻繁に使わない物は別の場所に置いておくことで、料理がしやすくなりました。

 

よく使うものに絞っていくのは楽しいです。工夫すれば少ないスペースでもなんとかなる!と思った調理器具の収納の話でした。

 

www.kurashimap.net