暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

はかどる3つの断捨離・整理。暑くて外出できない日にもオススメ

f:id:kurashi-map:20180812113017j:plain

 

最近の断捨離・整理ではかどった3つのものについて書いています。気温が高すぎて外出できないときにもオススメです。

 

一気に断捨離・整理するよりも、ちょっとしたスキマ時間で取り掛かるのが好きです。

 

引き出しの中のチェック

1つ目は引き出しの中のチェックです。文房具などを入れている引き出しの中身を久々にチェックしたところ、今のスマホを購入した時に付属していたイヤホンが未開封のまま入っていました。

 

そこでメルカリに出品したところ、600円台ですぐに売れました。出勤ついでに駅前のポストに投函すればいいのであっという間でした。

 

100円ショップでもイヤホンは買えますが、純正品にも需要があることが分かりました。引き出しの中に、他の人が必要としている物が眠っているかもしれないです。

 

銀行口座の解約

f:id:kurashi-map:20180812112614j:plain

 

2つ目は銀行口座の解約です。夫と一緒に銀行口座を見直し、長い間使っていない住信SBIネット銀行を解約しました。

 

ネット銀行なら解約もネット上でできるので、手続き自体は10分程で終わりました。
残高は30円ほどでした。解約手続きをすると、指定した銀行に無料で残金を振り込んでくれます。

 

翌日、約30円が振り込まれていることを確認して、手元のキャッシュカードを処分しました。

口座開設と同じように、店舗に出向かなくても解約ができるのはとても便利に感じました。

 

関連ページ:

▶ヘルプ - その他:口座解約(個人)|住信SBIネット銀行

 

アカウントの整理

f:id:kurashi-map:20180812112735j:plain


3つめはアカウントの整理です。今使っているアカウント・パスワードをノートにまとめる作業をしました。自分たちが分かればいいので、パスワードは所々伏せ字にしています。

 

まだ全ては終わっていないので、天気が悪い日などにちょこちょこ整理を進めていこうと思っています。

 

ノートにぎっしり書くよりも、1つのアカウントに対してスペースを広めにとっておいた方が、後々修正しやすいと感じました。

 

アカウントやパスワードを記入するための市販品のノートもありますが、今のところ普通のノートで大丈夫そうです。余っていたノートを使っています。

 

こちらのレイアウトが参考になりました。

▶「ハイタイド パスワードブック」の詳細を見る

 

関連記事:セリアのノートもアカウント整理に役立つと思います。

www.kurashimap.net

 

おわりに:断捨離・整理で達成感

アカウントをまとめる単純作業は簡単ですが、進めていくと達成感があります。

また、銀行口座の断捨離のように、お金周りのことを整理しておくとスッキリした気分が味わえます。

 

以上、暑すぎて外出できないときや、時間が余ったときにはかどる3つの断捨離・整理を紹介しました。

 

関連記事: 自宅でできるお金まわりの整理・確認に関する記事です。

www.kurashimap.net

 

www.kurashimap.net