【JALどこかにマイル 旅行記】行き先は広島。3日目しまなみ海道・尾道編

JALどこかにマイルの行き先の結果は広島でした。その旅行記です。私自身、旅行の計画を立てる際にブログや観光協会のサイトなどに掲載されているモデルコースを参考にすることがあります。そこで私もこの広島旅行をまとめました。

訪れたのは呉市・広島市・宮島・尾道市・竹原市です。3泊4日で行った場所を日にちごとに記事を分けています。今回は3日目、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道のドライブ・尾道散歩です。

広島県の旅行歴は私は過去に1回広島市・宮島に来たことがあるのみで、夫は今回が初めてです。そんな広島初心者が廻ったコースです。

「どこかにマイル」について

前回の記事では、「どこかにマイル」の必要マイル数や申し込みのコツ、通常マイルと比較した場合のお得度などについてまとめています。

www.kurashimap.net

国立公園高見山

しまなみ海道ドライブの始まりです。前日に尾道駅構内の観光案内所でもらったガイドマップを持って行きました。

8時半過ぎに尾道駅前のホテルを出発してから約20分後、国立公園高見山に到着しました。下に小さく見える白い橋はこれから渡る因島大橋です。

周りには、散歩やトレーニングをしている方たちがいました。中には太極拳をしている方も。澄んだ空気の中、こんなに良い景色見ながらする太極拳は気持ちよいでしょうね。

なかのしょう市場(スーパー)

私たちは旅行中に地元のスーパーへ寄ることがよくあります。国立公園高見山の後は、因島のスーパー「なかのしょう市場」へ。

「寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし醤油 300ml」を家族と自宅用に購入しました。他にも牡蠣だし醬油があったのですが、これが一番売れていたので選んでみました。使うのが楽しみです。ちなみに、広島県内の他のスーパーにも置いてありました。

福山大学マリンバイオセンター水族館

国立公園高見山から福山大学マリンバイオセンター水族館までは約30分です。無料で入館できる小規模の水族館です。

水槽の中が綺麗に手入れされていて、酉年にちなんだ飾りつけになっています。こういった展示の仕方も面白かったです。

ウナギがいる水槽。筒から顔を出していてかわいいです。よく見ると筒の中に沢山います。ここには30分ほど滞在しました。

因島水軍城

福山大学マリンバイオセンター水族館から約10分、因島水軍城です。日本唯一の水軍城で、村上海賊の資料が展示されています。平日で寒い時期(2月上旬)ということもあってか、私たちしかいませんでした。

因島水軍城|名所・史跡 |観る|尾道市の観光情報

ジェラート専門店ドルチェ

因島水軍城から約20分、ジェラート専門店ドルチェに到着しました。お昼ご飯の前ですが、ここでジェラートを食べました。受け取ってすぐ食べてしまったので写真はありませんが、公式サイトには美味しそうなジェラートが沢山載っています!

種類が多いので迷いましたが、地名がついている「瀬戸田のレモン」の味を選びました。さっぱりした甘さで、しまなみ海道ドライブの帰りにも寄りたくなりました。

よし川で海鮮丼定食

お昼過ぎ、「よし川」でランチに海鮮丼定食を食べます。中国に住み始めてから生の魚を食べる機会が減ったので、より一層美味しく感じます。

生卵にお醤油をたらし、軽く混ぜてから食べる…美味しい!

「よし川」のサイトはこちらです。

www.omishima-yoshikawa.com

ここはすでに愛媛県今治市です。しまなみ海道を渡り切る案もありましたが、今回はここで引き返して尾道へ戻ることにしました。

多々羅大橋

行きに一度渡った多々羅大橋。尾道市の生口島と今治市の大三島を結んでいます。大三島にある道の駅 多々羅しまなみ公園からは、多々羅大橋と瀬戸内海を眺めることができます。

地元のレモンや八朔などの柑橘類も沢山並んでいて、しかもお買い得だと思いました。近くから来ていたら購入したかったです。

尾道散歩

しまなみ海道を経て、再び尾道駅周辺へ戻ってきました。ホテルに車を置き、尾道を散歩します。

夫が千光寺山山頂から夕方の尾道市街を見たいと前々から言っていたので、16時過ぎにロープウェイ乗り場へ。このロープウェイも「龍が如く6」で出てくるそう。左の写真には天寧寺の三重塔が写っています。

奥に見えるのは頂上展望台です。この展望台から見る景色が素晴らしいです。

パノラマの機能が役立つ。

「あの時パノラマ機能使えばよかったな~」と思うことがたまにあるのですが、今回は忘れずに使えました。

聖地巡礼目的の旅では全くないのですが、呉(『この世界の片隅に』)にしても、尾道にしても、広島には最近使われた場所が多いですね。

ほかにも、私は朝ドラ『てっぱん』での印象が残っています。左の写真は、『てっぱん』に出てきた場所です。主人公の村上あかり(瀧本美織)がここから海へ飛び込んだ場面を覚えています。

近くにいた別の人も「ここ、てっぱんで出てたね」と話しているのが聞こえました。

昨日も来たフェリー乗り場。昨日(写真左)とは時間が違うのでまた違った雰囲気です。この日も尾道駅前のホテルに泊まります。こうして広島旅行3日目は終わりました。最終日の4日目は、竹原市を観光します。竹原市があのウイスキーとジャムに縁があるとは…!

旅行計画で参考にしたもの

旅行の計画を立てるにあたり、観光案内所でもらえるガイドのほかに以下も参考にしました。

各スポットの口コミを調べたり、ホテルの料金を比較するのに使ったサイトです。

•  ガイドブック

おとな旅プレミアム 宮島・広島 尾道・倉敷 (おとな旅PREMIUM)

新品価格
¥972から
(2017/2/13 14:07時点)

呉市は範囲外ですが、旅行の大まかなスケジュールを組み立てるのに使いました。(図書館で借りました。)

広島旅行1・3・4日目の旅行記はこちらです。

www.kurashimap.net

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ