暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

ご近所情報・口コミは大事。友人のおかげで引越し前にお得をゲット!

f:id:kurashi-map:20170616150131j:plain

 
同じ地域に住む人が教えてくれる「ご近所情報・口コミ」は頼りになる、と感じた出来事についてです。友人のおかげで、引っ越し前にお得をゲットすることができました。
 
また、引越し前に買取に出したものについても書いています。
 

リアルな地域情報でお得に

今はブログなどでも地域の情報は手に入りますよね。上海に関するブログもたくさんあるので、私も時々見ています。でも、不用品の買取について詳しく書いた記事は見つけられませんでした。
 
そんな時、一足先に本帰国する友人が「出張買取してもらったよ~」という情報を教えてくれました。そこで早速そのお店に連絡し、出張買取をしてもらうことになりました。
 
使用した食器や調理器具、未開封の食品まで買い取ってくれるのには驚きました。捨てずに済みますし、お金も得られるのでありがたい情報です。

中国で購入した家電

f:id:kurashi-map:20170616144112j:plain

  • アイロン
  • ミキサー
日本と中国は電圧が違うので、中国で購入したアイロンとミキサーは手放す予定でした。まだ使えるのに捨てるのはもったいないと思っていたので、買い取ってもらえるのは嬉しいです。
 

空気清浄機

日本から空気清浄機を1台持ってきて、中国に来てから使い始めました。帰国後は使う予定はないので、こちらも買い取ってもらいました。
 

キッチン用品

f:id:kurashi-map:20170616144150j:plain


使用頻度の低い鍋と、焦げやすくなってきたフライパンの計2つも買い取ってもらいました。中古でも買い取ってもらえるのは意外でした。
 
この他にも細々したキッチングッズを買い取ってもらい、合計金額は300元(≒4800円)でした!
 
日本で新生活を始めるタイミングまでに航空便が届かず、新たに買い直す必要があるため、ある程度手放せたのはちょうど良かったです。 
 

おわりに:近くに住む人との関わりは大切

地域に関する情報はネットで調べれば大抵のことが分かります。近所に知り合いがいなくても、生活していくことはできます。
 
でも、やっぱり近く住む人との関わりは大切だなと思いました。もちろん、お得情報を得られるからという理由だけではないです(笑)同じような悩みを経験していたり、困ったことを一緒に解決してくれる人が近くにいるのは心強いですね。

 

↓片付けや転勤に関する記事が集まっています♪(トラコミュ)
片付けのネタ満載!解決のヒント集
転勤族の暮らしを楽しもう♪