暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【濱文様 てぬぐいのはんかち】タオルハンカチからダウンサイズ。サイズや使い心地は?

f:id:kurashi-map:20180519103303j:plain

 

最近、濱文様の「てぬぐいはんかち」を使い始めました。サイズや使い心地などについて書いています。

 

タオルハンカチからダウンサイズし、バッグの中がよりすっきりしました。

 

タオルハンカチから「てぬぐいのはんかち」にダウンサイズ

 f:id:kurashi-map:20180519103425j:plain

 

これまではタオルハンカチをいつも持ち歩いていました。タオルハンカチも十分コンパクトですし、しっかり吸水するので、不便に感じることはありませんでした。

 

ただ、1度使うと乾きにくい点はちょっと気になってはいました。

 

そんなある時、職場の方から濱文様の「てぬぐいのはんかち」をいただき、サイズ感や使い心地が良いな、と思いました。

 

濱文様「てぬぐいのはんかち」サイズ・使い心地

 f:id:kurashi-map:20180519103303j:plain

 

 いただいた「てぬぐいはんかち」が気に入ったため、自分でも1枚購入してみました。柄は東京駅です。

 

f:id:kurashi-map:20180519103558j:plain

 

サイズは34cm×43cmです。ランチョンマットのサイズ、といったイメージです。

一般的な手ぬぐいと違って両端は縫ってあるため、ほつれることはないです。

 

f:id:kurashi-map:20180519103624j:plain

 

日本製で綿100%です。タオルハンカチよりも乾くのが速いので、次に使う時もサラサラした状態で使えます。

 

手ぬぐいというと和柄のイメージがありますが、濱文様の「てぬぐいのはんかち」は和柄以外のデザインも充実しています。

 

 

上の写真のようなデザインもかわいいなと思いました。

 

▶楽天市場で「濱文様 てぬぐいのはんかち」の価格・詳細を見る

 

▶Amazonで「濱文様 てぬぐいのはんかち」の価格・詳細を見る

 

おわりに:徐々に手ぬぐいハンカチに移行

今持っているタオルハンカチと併用しながら、手ぬぐいのハンカチ(濱文様に限らず)に移行していきたくなりました。

 

普通サイズの手ぬぐいを半分にカットして、ミシンで両端を縫う方法もありかな?とも考えています。

 

 関連記事:普段使いしてる手ぬぐいについて書いています。

www.kurashimap.net

 

www.kurashimap.net