暮らしまっぷ

アラサー、夫と2人暮らしです。引っ越しを重ね、シンプルライフに。 先日3年の駐在生活を終え、上海から本帰国しました。 旅行・手ぬぐいが好きです。

暮らしまっぷ

ハピタス初心者、何ポイント貯まる?使い道は?など感想【ポイントサイト活用】

f:id:kurashi-map:20180204204300j:plain

 

昨年秋に初めてポイントサイトの「ハピタス」に登録し、買い物やサービスを利用する時にハピタスを経由する、という方法をやっています。

 

まだ初心者ですが、どのくらい貯まったのか?や、ポイントの使い道などの感想をまとめました。

 

ハピタス登録のきっかけ・仕組み

それまではポイントサイトの存在を知らなかったのですが、友人から教えてもらったり、色々なブログを見たことがきっかけで「ハピタス」への登録に至りました。登録は無料です。

 

hapitas.jp

ハピタス(ポイントサイト)の仕組み

簡単にまとめると、下記のような仕組みになっていることを知りました。

 

ハピタスのサイト内からお店などのページに飛ぶ

購入する(買い物や宿泊予約など)

金額に応じてポイントが貯まる

ポイントを現金やマイルに交換

 

ハピタスで最近貯まったポイント数

 

f:id:kurashi-map:20180204201956p:plain

 

2月上旬現在、4765ポイント(4765円分)あります。旅行や、夫の出張のためのホテル予約の利用で、ポイントが貯まりました。

 

最近確定したポイントはHotels.com(ホテルズドットコム)と、じゃらんnetでした。

 

f:id:kurashi-map:20180204201905p:plain

 

ポイントの還元率は多少上下しますが、Hotels.comを利用したときはポイント還元率は宿泊料金の6%でした。ハピタスを経由する(=バナーを踏んでいく)だけで4364円分になることに驚きました。

 

夫はそれ以降もハピタスを経由して出張先のホテルを予約しています。もっと早く知っていれば良かったと言っていました。国内外のホテルを扱っています↓

 

f:id:kurashi-map:20180204201825p:plain

 

じゃらんはポイント還元率3%でした。こちらは那須旅行で利用しました。

f:id:kurashi-map:20180204201845p:plain

 

関連記事:

旅行用の○○は持たない・1泊那須旅行 立ち寄りスポット 

 

ハピタス ポイントの使い道

以前ポイントを交換をしたときは、楽天ポイントに交換(移行)しました。

 

f:id:kurashi-map:20180205101936p:plain

 

ハピタス 1ポイント=楽天ポイント 1ポイント(1円分)です↓

f:id:kurashi-map:20180205102010p:plain

 

関連記事:楽天ポイントは楽天モバイルの支払いに優先して充てています。

楽天ポイントは全て楽天モバイルの支払いに。手続き方法は簡単・メリットは? 

 

ほかに、1ポイント1円で現金に交換したこともあります。

 

JALマイルもいいかも?

陸マイラー活動はしていませんが、ハピタスのポイントが思ったよりも貯まりやすいことが分かったので、JALマイルに交換する選択肢もありかなと思いました。

 

この場合は「ハピタス→ドットマネー→JALマイル」とポイントを交換する必要があるようです。

 

関連記事:6000マイルで国内を往復できます。

www.kurashimap.net

 

おわりに:ポイントありきで買い物しない

今のところ、ポイントサイトはハピタスのみ利用しています。ポイントを貯めるために買い物をするのではなく、必要があるときにハピタス経由で行くようにしています。

 

複数のポイントサイトを上手に利用している方がたくさんいると思いますが、とりあえずわが家は普段の買い物や宿泊予約が少しお得になれば良いかなと思いながら利用しています。今後も上手く付き合っていきたいサービスです。

 

↓小さな工夫で節約・お金を貯めるための記事が集まっています♪(トラコミュ)
節約貯金deゆとりのマネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること