読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

暮らしまっぷ

ブログ開設時から【はてなpro・独自ドメイン】にした理由と費用回収状況、コース切り替え時の凡ミスのこと

f:id:kurashi-map:20161226121257j:plain

私は2016年11月1日に「暮らしまっぷ」を開設しました。「独自ドメイン」も知らない初心者でしたが、開設と同時にはてなpro・独自ドメインにすることを決めました。

 

これからブログを始める方以外にも、今はブログ開設に関心がない方にも読んでいただければと思います。ちょっとしたことがきっかけで、ブログを始めたくなることがあるかもしれません。私もマイペースで楽しくやっています!

今年からブログを始めようと思っている方へ

これからブログを開設する人の中には、最初からはてなpro(有料ブログ)・独自ドメインにするか迷っている方もいるかと思います。

 

そこで、私が開設時にはてなpro・独自ドメインを選択して良かった理由をまとめました。また、費用の回収状況やコース切り替え時の私の失敗についても書いています。

開設時からはてなpro・独自ドメインにした理由

  • はてなproにすればブログのデザインを自由にカスタムできそう!
  • 独自ドメインにすると自分のブログにより愛着が湧きそう!

と思ったほかに、もう2つの大きな理由があります。

1.開設と同時に設定したら後が楽になる

いずれ独自ドメインにする予定ならば、最初から設定した方が後で変更する手間を省略することができると考えました。今するか後にするか、どっちをとるか?ということです。はてなproの契約と独自ドメインの購入・設定は約1時間で終了しました。

2.出来るだけ早くGoogleアドセンスの審査に通過したい

Googleアドセンスに審査を申請できるのは独自ドメインのみです。また、独自ドメインを設定できるのは有料の「はてなpro」です。

 

以前と比べてアドセンスの審査が厳しくなっているということを知り、「それなら早く通過したい!」と考えました。

2016年12月時点でのアドセンス審査に関する情報についても書いています。

独自ドメインはムームードメインで

f:id:kurashi-map:20161230220153j:plain

独自ドメインはムームードメインで、1年契約で購入しました。「.net」は約700円でした。下記のサイトでは取得可能なドメインを検索したり、価格を見ることもできます。

「.com」にしようと思っていたら前日よりも値上がりしていたので、節約のため「.net」にしました(単純)。価格が変動するので、希望のドメインが安くなっているのを見計らって購入することをおすすめします。

 

キャリコさんの下記の記事を参考に、はてなproと独自ドメインの設定を行うことができました。説明が分かりやすく、初心者の私でも理解することができました。

はてなpro・独自ドメインの費用は回収できる?

f:id:kurashi-map:20161226122142j:plain

はてなproの料金(1か月払いは月額1008円)とドメイン代をGoogleアドセンスでカバーできるのか?という点が不安でした。
これに関しては、12月中旬にアドセンスに通過して12月中に2か月分(11・12月分)のpro料金とドメイン代(1年契約分)を回収することができました。


PV数の公開は控えますが、「暮らしまっぷ」は本当にこじんまりしたブログです。それでも毎日記事を書いていると、波はありますが少しずつアクセス数は増加してきます。

1か月コースから1年コースへの切り替えで凡ミス

2017年1月1日にはてなproの1か月コース契約が切れることになっていたので、新年から1年契約にするため12月31日に8434円を支払いました。

しかし、先ほど何となく残りのポイントを見たところ下記のようになっていました。

f:id:kurashi-map:20170110175829j:plain

「何でポイントが余るんだろう?有効期限もなぜ2月1日?」と一瞬思いましたがすぐ分かりました。8434円を支払っただけで、1か月契約のままになっていたのです。

 

f:id:kurashi-map:20170110175912p:plain

1月31日に1年コースのボタンを押して、不足分の1008円を追加して払えば今度こそ1年契約できますね!8434円を支払うだけでは自動的に1年契約にはならないことが分かりました。この凡ミスをした自分にちょっとがっかりしています。

おわりに:不用品を手放して新しいことを始めてみる

2016年秋の一時帰国中に、子供時代のゲームをブックオフオンラインで買い取ってもらったのですが、その時の買取金額が思ったより高かったことも、最初からはてなproにする理由の一つです(笑)不用品を売却して、それを元手に年明けからブログを始めるのも面白いと思います。

1つの記事に色々詰め込んでしまいましたが、はてなpro・独自ドメインにするか迷っている方の参考になれば幸いです。また私の凡ミスも、コース切り替えを検討中の方の役に立てばと思います。まだブログを始めて2か月を過ぎたばかりではありますが、今の自分に書けることをまとめてみました!