暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

中国在住駐妻のきょうこです。こんなブログを目指しています。

ごあいさつ

はじめまして

f:id:kurashi-map:20161031111527j:plain

はじめまして!きょうこと申します。
私は夫の海外転勤についていくため、仕事を辞めて中国へ来ました。いわゆる駐妻(駐在妻)で、中国で生活を始めてすでに2年が経ちます。

 中国での生活が1年を過ぎた頃から刺激的に感じる出来事は減りましたが、そのぶん心身ともに落ち着いて暮らすことができています。今の生活がこのままずっと続けばいいな、と思うこともよくあります。中国に来たばかりの頃は、帰国する日のことなんて想像したこともありませんでした。

駐在生活には終わりがある

しかし、いつかこの生活が終わる日も必ずやって来るわけで……

最近は、本帰国後の生活をイメージすることも多くなりました。ときどき暇つぶしにネットで賃貸物件を見ては、どんな部屋に住みたいかイメージを膨らませています。どこに住むかはまだ分かりませんが物件探しは楽しいです。他にも、「週末はちょっと足を延ばしてハイキングに行きたいな~」などと休日の過ごし方を想像することもあります。

私の周りには、結婚後まもなく中国へ来た友人が多いので、日本での新婚生活が短いという人が多いです。私もその一人です。中には中国で新婚生活をスタートさせた友人もいます。なので、こういった人は帰国後の日本での生活を考えるのが楽しいのではないでしょうか。

そして最近夫からはよく「夢の生活には終わりがあるんだよ!現実に帰る日が来るんだよ!」と言われます。(今もちゃんと現実を生きています!)

先日ふと、これまでの生活を振り返るために何か記録を残したいと考えるようになりました。紙に記録してもいいのですが、ネットだったら情報共有もできて良いかも!と思いブログを始めることにしました。

こんなブログを目指しています

f:id:kurashi-map:20161031111632j:plain

今考えているブログの主な内容としては、

① 片付け関係

中国生活と片付けに何の関係があるのか?と思われるかもしれませんが、コンパクトな荷物で本帰国をして、日本での新たな生活をスムーズに始めたい!と思っているため、住んでいる場所や引っ越しの予定の有無を問わず、片付け中の方と情報を共有・交換できるブログを書きたいです。

② 中国生活

これから中国へ来る予定の人や中国へ行くか迷っている人など、中国での生活に関心がある人に対し、私が体験した(している)中国生活を伝えたいです。
最新の現地情報が満載のブログではありませんが、中国生活の雰囲気がほんの少しでも伝われば嬉しいです。

③ 手続きやお金に関すること(家計)

生活していると色々な手続きやそれに伴う費用がたくさんありますよね。知らなくて損をしてしまったこともありますし、逆に知っておいて良かったということもあります。そうした情報もこのブログで共有できればと思います。

おわりに

自分自身の体験(失敗も含む)を踏まえながら、このブログを読んでくださる方の役に立つ記事を書いていけるよう心掛けていきます。

しばらく手探りでの更新になりますが、よろしくお願いします!