読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

暮らしまっぷ

「かかと+無印良品ホホバオイル」習慣はじめました。注意点もあり

f:id:kurashi-map:20161208155703j:plain

 かかとが一段と乾燥する季節になりました。以前歩くたびにどうもかかとが痛むので「病気なのか?」と思って足を見てみると、ひび割れから少し出血していた、なんていうことがありました。
最近は出血するほどのひび割れはありませんが、それでもやはりかかとの乾燥は気になります。
そこで、12月4日から「かかと+無印良品ホホバオイル」習慣を始めました。

 無印良品のホホバオイルを購入

f:id:kurashi-map:20161208153808j:plain

無印良品のホホバオイルを使うのは初めてなので、一番小さい50mlのタイプを購入しました。今年の秋から顔にも少し使っています。

適した靴下を選ぶ

かかと専用の靴下もありますが、まずは家に使えそうな物がないか探します。

「母からもらったけど使っていない物シリーズ」の中にちょうど良い物がありました。100円くらいで買ったと聞きました。

「母からもらったけど使っていない物シリーズ」については他の記事にも書いています。

f:id:kurashi-map:20161208153834j:plain

このタイプの靴下です(これは未使用)。これに合う靴を持っていないため、時々部屋の中で履く用でした。夏場は部屋で靴下は履かないのと、冬場はこれだと寒いので出番が少なかったのです。

この靴下の良いところは、

  • 足の甲の部分には生地がないため、普通の靴下と比べて蒸れる感じがない
  • 就寝中も脱げにくい

という点です。

一応履いた状態の写真も貼ります。こちらはしましま柄。

f:id:kurashi-map:20161208154446j:plain

かかとをホホバオイルでケアする

私はこんな方法でやっています。

  1. お風呂上がりに片方のかかとに2~3滴ずつ垂らし、手でよくなじませる。
  2. その後、先ほどの靴下を履いて寝る。

朝起きたらこの靴下も洗濯するので、今のところ1足で足りています。

使用後に注意すること!

ホホバオイルが床に垂れると滑りやすくなります。というのも、自分がツルっといきそうになったからです。透明で見えにくいので、自分や家族の安全のためにも、使った後は床に垂れていないか確認しましょう。

おわりに:徐々にオイルの量と靴下を履くのを減らしたい

就寝中に靴下を履くのは慣れないのですが、しばらく毎晩続ける予定です。徐々にホホバオイルの量や、靴下を履いて寝るのを減らしていきたいです。
かかとの写真は抵抗があるので載せませんが、そのくらい乾燥しているということです。

「かかと+無印良品ホホバオイル」は12月4日にスタートしたのですでに4回実施していることになりますが、まだはっきりとした効果はありません。ただ、ホホバオイルをなじませた後や起床後に靴下を脱いだ時にかかとを見ると、何もしない時よりは乾燥が目立ちにくいです。
これをのんびりと続けて、「かかとの写真を出しても大丈夫!」と思えるくらい改善することを目指しています。