読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

暮らしまっぷ

福袋を買わなくなったきっかけは、おしゃれな友人の一言でした。

f:id:kurashi-map:20161106182210j:plain

少し早いですが、年末年始はテレビの特集で福袋がよく話題になりますよね。深夜から並んだり、遠方から買いに来ていたりする人も多くいるようです。私も以前はネットで洋服の福袋を注文していたこともありましたが、今では買うことはなくなりました。そのきっかけになったのが、おしゃれな友人の一言です。

 福袋を買わない理由

衝撃の一言

以前、福袋の季節が近づいて来た頃におしゃれな友人(元アパレル会社勤務)に、「どこの福袋を買ったりするの?おすすめはある?」と聞いたことがありました。

するとその友人は、「私は絶対に福袋は買わないよ~!」と言ったのです。その理由は、「洋服はお店に行って実際に見て試着してから買うのが楽しいから。」ということでした。

おしゃれな人は福袋の中身も全部上手く着こなすんだろうな、と私は思っていたので、その友人の「そもそも福袋は買わない」という言葉にはとても驚きました。

福袋で買った洋服のその後

友人の言葉を思い出しながら過去を振り返ってみると、私はこれまで購入した福袋の中身をフルに着まわしたことはありません。あまり好みでないものが含まれていたとしても「7割くらいは使えるしラッキー。年明けからの着回しのバリエーションも増えるから、まあ買って良かったかな。」というのが私の中でよくある感想でした。

残りの3割は部屋着になることもあれば、しまったままになることもありました。自分の好きなメーカーでたとえサイズが合っていたとしても、福袋の中身の全ての洋服が自分の好みと合致することはありませんでした。
ただ、最近は福袋の中身が初めから全て公開されているものも多いですね!自分が欲しい物が揃っている場合は良いですね。

f:id:kurashi-map:20161106184159j:plain

数年前に購入した福袋で唯一残っているダウンコート(バンザーイ!)

楽しみが長く続くのはどっち?

福袋を買うために並んだり、ネットから注文して届くまでの期間をワクワクしながら待つのも確かに楽しいですよね。しかし、実際には着ない洋服が入っていることもあるため、楽しみの度合いが100%になることはなかなか難しいかと思います。
それに対して自分で気に入った洋服を1着ずつ購入する場合は?私は、気に入った洋服を着続けることの方が100%の楽しみが長く続くと今は思っています。

おわりに

 紹介した友人の言葉はあくまで1つの意見です。そのためアパレル系の方が皆同じように考えているわけではないので誤解のないようにお願いします。
ただ、私にとってはその友人の一言の影響は大きく、福袋や洋服の買い方を見直す良いきっかけとなりました。