暮らしまっぷ

アラサー、夫と2人暮らしです。引っ越しを重ね、シンプルライフに。 先日3年の駐在生活を終え、上海から本帰国しました。 旅行・手ぬぐいが好きです。

暮らしまっぷ

【初ふるさと納税】大阪府泉佐野市の「青森県弘前産EMりんご3kg」シャキシャキ、甘み十分です

f:id:kurashi-map:20180207142317j:plain

 

初めてのふるさと納税は大阪府泉佐野市にし、返礼品として青森県弘前産の「EMりんご」3kgをいただきました。

 

EMりんごの感想や、大阪府泉佐野市なのになぜ青森県弘前市のりんご?などについて書いています。

 

お金の目標を1つ達成

昨年末、ふるさと納税のCMをたくさん見掛けたこともあり、わが家でも「2018年からはふるさと納税をしよう」という話をしていました。

 

関連記事: 

www.kurashimap.net

 

ふるさと納税のサイトを色々見た結果、初めてのふるさと納税は食べ切れる量の果物を選ぶことにしました。

 

大阪府泉佐野市の「青森県弘前産EMりんご3kg」

f:id:kurashi-map:20180207142647j:plain

 

寄付した自治体は大阪府泉佐野市です。寄付金額は5000円で、返礼品として「青森県弘前産EMりんご3kg」をいただきました。りんご3kgで11個入っていました。 

 

f:id:kurashi-map:20180207142808j:plain

 

みずみずしくてシャキシャキ、甘みも十分でした。1~2日に1個のペースで食べています。美味しいのであっという間になくなりそうです。

 

ちなみに、 大阪府泉佐野市なのに何で弘前のりんご…?と疑問に思ったのですが、下記の理由があるそうです。

 

化学肥料を一切使わずに栽培したりんご産地で有名な青森県弘前のおいしいりんごです。  青森県弘前市と泉佐野市が実施する「都市と地方をつなぐ就労支援カレッジ事業(地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金対象事業)」による特別提供品です。

引用元:

お礼品のご紹介 | 大阪府 泉佐野市ふるさと納税特設サイト

 

 関連:EMりんごの詳細はこちらです。

www.emringo.com

 

おわりに:保存期間・消費ペースを考えて申し込む

大容量の食品の返礼品もある一方、今回のりんごのように短い期間で食べ切りやすいものもあるので、今後も保存可能な期間や消費のペースなどを考えてから寄付を申し込みたいと思いました。

 

ふるさと納税をっきかけに自治体の特産品を知ることができ、また節約にもなるので、今後も上手に利用していきたいです。

 

 関連記事:果物のほか、お刺身や焼き魚などの盛り付けにも使っています。

www.kurashimap.net