【泉佐野市 ふるさと納税】「青森県弘前産EMりんご3kg」レビュー。何個入り?

f:id:kurashi-map:20180207142317j:plain

初めてのふるさと納税は大阪府泉佐野市にし、返礼品として青森県弘前産の「EMりんご」3kgをいただきました。

EMりんごの感想や、大阪府泉佐野市なのになぜ青森県弘前市のりんご?などについて書いています。

大阪府泉佐野市の「青森県弘前産EMりんご3kg」

f:id:kurashi-map:20180207142647j:plain

ふるさと納税のサイトを色々見た結果、初めてのふるさと納税は食べ切れる量の果物を選ぶことにしました。

寄付した自治体は大阪府泉佐野市です。寄付金額は5000円で、返礼品として「青森県弘前産EMりんご3kg」をいただきました。りんご3kgで11個入っていました。

f:id:kurashi-map:20180207142808j:plain

みずみずしくてシャキシャキ、甘みも十分でした。1~2日に1個のペースで食べています。美味しいのであっという間になくなりそうです。

ちなみに、 大阪府泉佐野市なのに何で弘前のりんご…?と疑問に思ったのですが、下記の理由があるそうです。

化学肥料を一切使わずに栽培したりんご産地で有名な青森県弘前のおいしいりんごです。  青森県弘前市と泉佐野市が実施する「都市と地方をつなぐ就労支援カレッジ事業(地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金対象事業)」による特別提供品です。

引用元:

お礼品のご紹介 | 大阪府 泉佐野市ふるさと納税特設サイト

関連:EMりんごの詳細はこちらです。

www.emringo.com

楽天でふるさと納税

わが家は楽天市場でふるさと納税をすることにしました。クレジットカードで支払ったので、楽天ポイントが貯まりました。

 楽天市場で「大阪府泉佐野市【ふるさと納税】 りんご 約3kg 」の詳細・寄付金額を確認する

おわりに:保存期間・消費ペースを考えて申し込む

大容量の食品の返礼品もある一方、今回のりんごのように短い期間で食べ切りやすいものもあるので、今後も保存可能な期間や消費のペースなどを考えてから寄付を申し込みたいと思いました。

ふるさと納税をっきかけに自治体の特産品を知ることができ、また節約にもなるので、今後も上手に利用していきたいです。

お読みいただきありがとうございます。下記バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ