暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【風疹抗体検査】ワクチン接種1回世代。無料検査の結果は?

f:id:kurashi-map:20180830083717j:plain


先日、無料で風疹の抗体検査を受けました。受診予約から検査結果が出るまでの流れをまとめています。 

 

私と夫はワクチン接種1回の世代です。同じ状況の方の参考になりましたら幸いです。

 

風疹の患者が増加傾向

以前からニュースで取り上げられていますが、首都圏を中心に風疹の患者が増加しているとのことです。


www3.nhk.or.jp

 

世代によって、風疹のワクチン接種の回数が異なります。私と夫は、1回接種の世代です。

 

風疹の抗体検査は中国へ行く前にしたような、していないような…と記憶が曖昧でした。そこで、自治体が無料で実施している抗体検査を受けることにしました。

 

風疹抗体検査 予約~受診

自治体のサイトを見て、協力医療機関の一覧にあった近所のクリニックに電話予約をしました。

 

当日は採血をして終了です。窓口での建て替え払いもなく、無料でした。

 

多くの自治体で、風疹の抗体検査を無料で実施しています。

www.mhlw.go.jp

 

風疹抗体検査 結果は?

f:id:kurashi-map:20180830084034j:plain

 

採血から1週間たたないうちに、検査結果が郵送されてきました。

 

結果は、私も夫も「感染予防に十分な免疫を保有していると考えられます。ワクチンの接種は、基本的に必要ありません。」とのことでした。(HI法で32倍以上)

 

まずは抗体検査を

住んでいる自治体のホームページを見たところ、抗体検査の結果が無くても(検査結果の書類等がなくても)風疹ワクチンは受けられるとのことでした。

 

ただ、受診したクリニックのサイトには「本来ワクチンが必要な人に行き届くように、まず抗体検査を受けてください。」と記載がありました。

 

検査結果が出るまで時間は掛かりませんので、記憶が曖昧なままワクチン接種を受けるよりも、まずは抗体検査をすると良いと思います。

 

おわりに:ワクチン接種の助成もあり

風疹の抗体検査の実施のほか、ワクチン接種の助成もあります(自治体により異なります)。

 

風疹の抗体検査やワクチン接種を考えている方の参考になればと思います。

 

関連記事: 健康・体に関する記事です。

 

www.kurashimap.net