暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【衣装ケースの処分方法】お金を掛けずに捨てたい!売ったらいくら?わが家の場合

f:id:kurashi-map:20170428222035j:plain

 

6つの引き出しがある大きな衣装ケースを1つ処分しました。分解できないタイプは処分に手間が掛かることを実感しました。わが家の処分方法について書いています。

 

果たして売ったらいくらになるのでしょうか…?

 

分解できない衣装ケースが空に

船便で日本へ送った衣装ケース1個ですが、新居のクローゼットに中身を移したところすべての引き出しが空になりました。出しておいても埃をかぶってしまうため、処分することにしました。

 

f:id:kurashi-map:20171006084351j:plain

 

今は、これと同じタイプの衣装ケース1つを夫婦2人で使っています。

 

関連記事:今までは 布団などを入れていました。

【衣替え】薄い毛布にダウンサイズ、衣装ケースに収納できるように!畳み方・収納方法 

 

衣装ケースのゴミ分別・費用は?(自治体)

f:id:kurashi-map:20171006092249j:plain

分別

今住んでいる自治体のゴミの分別の冊子を見たところ、衣装ケースはやはり粗大ごみに分類されていました。ゴミ袋に入る大きさならば不燃ごみです

費用

自治体にゴミとして出す場合の費用は、次の通りでしてた。

  • マンションのゴミ収集所に出す→1000円
  • 自分でクリーンセンターに持ち込む→無料

 

衣装ケースのリサイクルショップ買取はいくら?

クリーンセンターに持ち込めば処分費用は無料ですが、幸い近所にリサイクルショップがあるのでそこで売ることにしました。

 

買取額は200円でした(笑)安いですが、この他にも買い取ってもらったので、ごみとして処分するよりは良かったと思いました。

 

おわりに:大物が減ってすっきり

しばらく衣装ケースを買う予定はありませんが、次回買うことがあれば、1段で売っているタイプでゴミ袋に収まるサイズ以内の物を選びたいと思いました。

 

この大きさのものが部屋からなくなって、とてもすっきりしました!

 

 関連記事:衣装ケースを購入する時に注意したいポイントです。

www.kurashimap.net

 

↓収納や断捨離前後を比べたブログ記事が集まっています♪(トラコミュ)

ビフォー・アフター
押入れ~クローゼットの収納