暮らしまっぷ

アラサー、夫と2人暮らしです。引っ越しを重ね、シンプルライフに。 先日3年の駐在生活を終え、上海から本帰国しました。 旅行・手ぬぐいが好きです。

暮らしまっぷ

【ジップロックはいらない?】イトーヨーカドーネットスーパーの活用法【時短料理にも】

f:id:kurashi-map:20171227203148j:plain

 

ジップロックをキッチンに備えているのですが、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用するようになってから使う枚数がとても少なくなりました。その理由について書いています。

 

手元のジップロックを使い終わったら、しばらく購入しなくても大丈夫なのでは?と思っています。

※ここでは保存袋をまとめて「ジップロック」としています。

 

ゴミを減らしたい

料理の際に出るゴミを減らしたいと思っています。そのため、買い物の時には包装もちょっと気にするようにしています。

 

特にお肉や魚が入っているトレイはかさばります。また、それをジップロックに入れればさらにゴミが増えます。(なのでジップロックを使うことは元々少ないです。)

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

▶【トレイごみを減らす】簡易包装のお肉が嬉しい!メリット3つ。「またここで買いたい」スーパーのこと

 

イトーヨーカドーネットスーパーで料理を楽に

引越しを機に、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用するようになりました。

 

関連記事:初めて利用した時の記事です。

▶【イトーヨーカドーネットスーパー】新規なら1980円購入で配達料金無料。初利用で買った物 

 

コメント欄を活用

ネットからの注文時にコメントを記入する欄があるのですが、ここに「可能でしたら、お肉・魚は袋に入れてください。」と記入するようにしています。

 

そうすると、このようにジップロック(保存袋)に入れて配達してくださいます。(私が利用している店舗の場合です。他の店舗は異なる可能性もあります。)

 

f:id:kurashi-map:20171227202440j:plain

 

f:id:kurashi-map:20171227202653j:plain

 

ひき肉は、袋の上からお箸で跡をつけて小分けにしてから冷凍庫に入れています。

 

袋に入れてもらうメリット

  • ゴミがかさばらない
  • トレイから他の容器に移し替える手間がいらない

この2つの点がメリットだと思います。お肉や魚を扱うのに掛かる手間と時間がぐっと減りました。

 

「骨付き鳥風」も簡単に

例えば、「手羽元の骨付き鳥風」の準備も簡単です。袋に調味料を入れて数時間漬けた後に焼くだけです。

 

f:id:kurashi-map:20171227202507j:plain

 

f:id:kurashi-map:20171227202522j:plain

 

「手羽元の骨付き鳥風」の作り方はこちらです。

www.kurashimap.net

 

他の食材も同じ要領で下味を付けて冷蔵庫・冷凍庫に保存しています。

 

おわりに:時短にも役立ちます

イトーヨーカドーのネットスーパーのサービスを利用することによって、手元のジップロックを使う機会が減り、料理の準備に掛かっていた時間も短縮できました。

 

配達時間帯も自分の在宅している時間に合わせやすいため、共働きになったわが家には助かっています^^

 

 

【イトーヨーカドーネットスーパー】

 

↓時短家事のアイデア記事が集まっています♪(トラコミュ)

時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫