暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【iwaki パック&レンジ】大皿にもオススメ。作り置き以外の使い道

f:id:kurashi-map:20180318094414j:plain

 

iwaki(イワキ)の耐熱ガラス容器10個を長く使っています。保存容器としてだけではなく、大皿として使うのもオススメです。

 

中が見えるガラス容器だと、冷蔵庫に入れたときにも分かりやすいですし、食卓にそのまま出しても違和感がないところが良いです。

  

わが家の耐熱ガラス容器は全部iwaki

「パック&レンジ」を中心に、耐熱ガラス容器は全部iwakiのものを使っています。サイズ(容量)は異なりますが、それぞれ出番が多いです。

 

関連記事:わが家のiwakiの容器10個について書いています。 

www.kurashimap.net

 

出掛ける前に作った麻婆豆腐を盛り付け

f:id:kurashi-map:20180318094414j:plain

 

仕事に行く前に夕食を準備しておくことが多いです。時々、大皿の代わりにiwakiの耐熱ガラス容器を使っています。ラップがいらないところが良いです。 

 

f:id:kurashi-map:20180318094627j:plain

 

粗熱を取ってフタをして冷蔵庫へ。フタをしたまま電子レンジ使用可能です。

 

帰宅後、電子レンジで2分ほど温めてそのまま食卓に出しています。(麻婆豆腐はカレーのように爆発しないので、私はフタなしで加熱しています。)

 

朝にこの容器にサラダを盛り付けておいて、夕食に食べることもあります。

 

▶楽天市場で「iwaki(イワキ)パック&レンジ」の価格・詳細を確認する

 

▶Amazonで「iwaki(イワキ)パック&レンジ」の価格・詳細を確認する

 

おわりに:保存容器・お皿のダブル用途

iwakiの「パック&レンジ」(耐熱ガラス容器)は保存容器・お皿の両方の使い道があるので、どれかしらほぼ毎日使っています。

 

耐熱ガラス容器というと数日間分の作り置きに使うイメージが強いですが、朝に作って夜に食べるといった場面でも役立ちます。

 

関連記事:麻婆豆腐づくりに無印シリコーン調理スプーンが活躍中です。

www.kurashimap.net

 

www.kurashimap.net