暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【家計簿公開】11月、食費・旅費が控えめな理由は?

f:id:kurashi-map:20171115152655j:plain

 

11月の家計簿をまとめたため、公開しています。食費や旅費が控えめに済んだ理由なども書いています。

 

固定費と変動費に分けて、それぞれ振り返っています。※家賃は省略しています。

 

固定費

  • インターネット 3500円
  • 楽天モバイル×2台 3600円
  • NHK 1200円
  • 自動車保険 2400円


固定費合計 10700円


※光熱費は季節によって大きく変わるので、変動費扱いにしています。民間の医療保険は検討中です。

 

変動費

食費 27800円

外食を含んだ金額です。 夫は社食ですが、前月チャージした分がまだ残っているため、今月の支払いはありませんでした。また、1週間ほど海外出張で不在だったこともあり、食費は少なめです。
 
ただ、もともと2人ともあまりお酒は飲めないのと、お菓子もほとんど食べないことが食費が少なめの理由だと思います。でも、好きな物は食べていますし、旬の果物も楽しんでいます。
 
↓11月はイトーヨーカドーのネットスーパーを3回利用しました。

生鮮食品も充実【イトーヨーカドーネットスーパー】

 
イトーヨーカドーのネットスーパーの使い方にも慣れてきたので、今後記事に書いていきたいです。

日用品 5600円

洗剤のまとめ買いなどをしました。

光熱費 8800円

内訳は下記のとおりです。
  • ガス 5800円
  • 電気 3000円
水道代は2か月に1回の請求で、今月の支払いはありませんでした。

交通費 8000円

電車代、ガソリン代です。

医療費(歯科) 2800円

夫の詰め物がとれました(笑)

交際費 8500円

夫婦の個人的な支出は交際費扱いにしています。お小遣い制にはしていないです。

旅費 14000円

1泊2日で群馬県へ旅行しました。平日だったこともあり、ホテルも低価格で済みました。高崎駅近くの「ドーミーイン高崎」に宿泊しました。

 

rurubu.travel

 

出発2日前に決めた旅行でしたが、【るるぶトラベル×ドーミーイン】の期間限定で2人で10490円(朝食つき)でした。最終的には貯まっていたポイントを使って8000円台でした。

 

温泉もあって、館内もきれいなのでゆっくりくつろげました。

 

旅ならるるぶトラベル

 

変動費合計 75500円

 

11月の出費合計

11月の出費は、固定費・変動費を合わせて86200円でした。(※ここに家賃が加わります。)小旅行以外にも楽しんだわりには出費は少なめでした。

 

スマホの支払いに楽天ポイントを充てる設定をしているので、実際の支払い金額は上記とは少し違いますが、細かくはつけていないです。

 

関連記事:11月分の夫婦のスマホの実質的な支払いは900円台でした。

www.kurashimap.net

 

おわりに:マイペースで買い物する

11月は「 ブラックフライデー」もありましたが、わが家は普段通りの買い物をしていたので家計は落ち着いていました。マイペースで買い物できると、セールで買い過ぎることがないと思います。

 

年末年始は出費が増えそうなので、継続して家計簿をつけて行こうと思います。

 

関連記事:毎月10分だけ!エクセル家計管理で貯蓄意識アップ 

 

↓家計簿公開記事など、家計管理の参考になる記事が集まっています♪(トラコミュ)

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
暮らしの見直し