読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

スポンサーリンク

【20代後半】私の顔のシワ履歴【11/14アンチエイジングの日】

健康・体(実体験)

f:id:kurashi-map:20161116171439j:plain

もう過ぎてしまいましたが、11月14日は「いいとし」と読めることから「アンチエイジングの日」でした。それを知って、自分の顔のシワ履歴を客観的に振り返ろうと思いました。
20代前半~半ばの方にとっては、この記事を読めば心の準備ができるかも?しれません。

波は2回やってきた!

現在私は20代後半なのですがこれまでに2回、顔のシワに大きな変化を感じました。それぞれ分けてお話します。

レベル1:21歳の冬

21歳の冬。鏡をよく見ると両方の目尻に薄くて小さいシワがあることに気がつきました。

当時のアルバイト先の同い年の子たちにその話をしたら「私も一緒だよ!」と言われたのを覚えています。

先日実家で片付けをしていた時、アルバイトを辞めたときにもらった寄せ書きがでてきたのですが、「もっとシワについて語りたかったね!」と書いてくれていた子がいて、笑ってしまいました。
20歳を過ぎるとシワが出来てもおかしくないんだなと分かりましたが、薄くて小さくシワだったのでその頃はあまり気にしてはいませんでした。

レベル2:26歳の冬

出掛けるために身支度をして鏡の前に立ったところ、おでこに細い髪の毛が1本張り付いていました。

それを取ろうと2、3回手で払ったのですがなぜか取れない!

…おでこに薄いシワが1本あることに気がつきました。

  • おでこにシワがある
  • 更にはそれを髪の毛と見間違えた(いつも裸眼なので、何となく視力には自信を持っていました。)

これはダブルでショックでした。
普段は前髪で隠れているので見えないのですが、顔を洗った後などはおでこのシワが目に入ります。

心の準備をしてみる

今日は顔のシワだけに話題を絞りましたが、遅かれ早かれ次は白髪が気になるときが来ると思っています。

先日帰省した時に、母にいつから白髪が気になり始めたかを聞いてみました。確か30代半ば頃から、と話していました。それを聞いて「なるほど~」と私も少し心の準備をすることができました。

おわりに

2つの波は両方とも季節が冬ですね。26歳の頃の出来事は確かにショックが大きかったのですが、これらのシワをどうにかして消したい!とは思っていないです。

普段の表情の作り方も影響するのかな、と感じています。考えるときについ眉間にシワが寄ってしまったりしますよね。

以上、自分の顔のシワの履歴について淡々とを振り返ってみました!