暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

旅行用の○○は持たない・1泊那須旅行 立ち寄りスポット

f:id:kurashi-map:20171212160118j:plain

 

お店で洋服やバッグなどを見ているとき、「これ旅行用にいいかも」と思ったことはありますか?

 

私は、旅行のための専用グッズは持たず、普段使っている物を旅行に持参しています。そのメリットと、先日の那須旅行で立ち寄ったスポットについて書いています。

 

旅行専用グッズは持たない

旅行用のグッズとしてよくありそうな物の中から、私が持っていない物を載せてみました。

ポーチ

f:id:kurashi-map:20171107110315j:plain

 

旅行用のポーチは持っていないです。普段からジップ式の袋に化粧品を入れていますが、旅行の時もそのまま持って行きます。

 

手間が掛かるので、化粧水なども小ボトルに移し替えずそのままです。

 

ガイドマップ

 f:id:kurashi-map:20171212160254j:plain

 

ガイドブックは購入せず、TripAdvisor (トリップアドバイザー)や現地に置いてあるガイドを参考にしています。

 

大きな駅やホテルにはご当地の「るるぶFREE」が置いてあることが多いので、よくもらっています。「那須・塩原・日光・鬼怒川」バージョンは見ごたえがあり、良かったです^^

 

www.rurubu.com

 

旅行バッグ

スーツケースは例外ですが、旅行のためだけのバッグは持っていないです。普段使っているバッグの中から選んでいます。

 

www.kurashimap.net

 

パジャマ

旅行のためのパジャマも持っていないです。先日宿泊したのはパジャマを用意していないペンションでしたが、普段のパジャマを持って行きました。

 

関連記事:

▶ユニクロのネルシャツが冬パジャマに最適。温かさや肌触りなどオススメの点を紹介します 

 

旅行専用グッズを持たないメリット

普段使っている物が使いやすいということと、旅行でしか使わない物に収納スペースをとられることがなくなります。

 

帰宅後は元の場所に戻すだけ(物によっては洗ったり拭いて)なので、部屋が散らかりにくいです。

 

那須方面で立ち寄ったスポット

那須方面で立ち寄ったスポットについてちょこっと書いています。

ベーカリーペニーレイン(鶴田店)

f:id:kurashi-map:20171212155737j:plain

 

那須に本店があるパン屋さんですが、宇都宮にも店舗がありました。車だったので途中で立ち寄ってみました。ビートルズのシルエットが描かれた袋に入れてくれます。

 

f:id:kurashi-map:20171212155755j:plain

 

種類が豊富なので、好みのパンが見つかりやすいと思いました。チョコが入った焼き立てのパンなどを購入しました。「ブルーベリーブレッド」が人気だそうです。

 

f:id:kurashi-map:20171212155814j:plain

 

▶ペニーレイン: BAKERY PENNY LANE

サッポロビール那須工場

f:id:kurashi-map:20171212155901j:plain

 

雨が降ってきたので、予約不要・入場無料の「サッポロビール那須工場」に寄りました。ビール造りの工程を知ることが出来ます。

 

f:id:kurashi-map:20171212155929j:plain

 

f:id:kurashi-map:20171212160007j:plain

 

仕込窯を見られる見学デッキは、熱気を感じます。発酵させている独特の香りも味わえます。不思議と落ち着く香りでした。

 

公式サイトで詳細が確認できます。

▶那須工場 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

 

おわりに:旅行を思う存分楽しめる

旅行のたびに専用グッズを出し入れする必要がないため、準備や片付けが簡単に終わります。

 

旅行中も「帰宅後に片付けなきゃ…」という気持ちにならずに済むので、旅行を十分に楽しめると思います^^

 

↓暮らしや旅行を身軽にしたい方向けの記事が集まっています♪(トラコミュ)

コンパクトライフ
シンプルで機能的な生活