暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【長財布の断捨離】長財布は不要かも?お財布の中身を見て思ったこと

f:id:kurashi-map:20181101093913j:plain

 

最近、今の自分にとって長財布は不要かも?と感じるようになりました。現在使っている長財布(6年目)の中身を見て思ったことについて書いています。

 

長財布の中身

長財布の中身は、この記事を書いた2年前と基本的には変わっていないです。

www.kurashimap.net

 

f:id:kurashi-map:20181101094920j:plain

 

カードが8枚収納できるようになっていますが、普段カード類は

  • 保険証
  • クレジットカード1枚
  • キャッシュカード1枚

の3枚だけを入れていることが多いです。

運転免許は普段使わないので、自宅に置いています。診察券なども、必要な時だけ入れています。

 

基本的にクレジットカードで支払うため、紙幣は1~5枚程度で、小銭はほとんど持ち歩きません。

 

重さが「お財布そのもの>>>中身」となっているので、長財布は必要ないかもしれないと思うようになりました。

 

f:id:kurashi-map:20181101094111j:plain

 

関連記事:いつも荷物は少なめですが、その割にお財布でスペースをとっているような気がしていました。

www.kurashimap.net

 

コンパクトな財布を検討中

買い物をする時、夫に相談することがあります。「お財布の中にこれしか入れないから、コンパクトな物に替えてもいいかな?」と聞いてみました。

 

すると、ほとんど入っていないお財布を見て「それなら買い替えても良いんじゃない?」と笑いながら言われました。

そのため、今はコンパクトなお財布への買い替えを検討中です。

 

おわりに:L字ファスナーに興味あり

私の場合は長財布だと、「お金やカードを持ち歩く」というより、「お財布を持ち歩いている」ような状態でした。

 

コンパクトなお財布に買い替えると決めて、気持ちがスッキリしました。L字ファスナーのタイプを探してみようと思っています。

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

www.kurashimap.net