暮らしまっぷ

アラサー、夫と2人暮らしです。引っ越しを重ね、シンプルライフに。 先日3年の駐在生活を終え、上海から本帰国しました。 旅行・手ぬぐいが好きです。

暮らしまっぷ

【年金ネット】誕生月以外も夫婦で年金情報を確認。上半期終了のタイミングに!

 f:id:kurashi-map:20170628211541j:plain
 
昨年から登録している年金ネット。今年の上半期が終わろうとしているタイミングで夫婦でチェックしたことや、年金に関する過去の記事に触れています。
 

忙しいと後回しになる年金関係

主婦になってから年金関係の書類をきちんと整理するようになりました。それまで、忙しいと後回しにしがちでした。年金記録をゆっくり確認ことは少なかったです。
 
夫は今も年金関係を自分で確認することはあまりないです。ですが先日「将来の年金額、見てみる?」と夫に聞いたところ、すぐに見たいと言われました。こういう時、ねんきんネットに登録して良かったと思いました。
 
2人で年金ネットを確認し、それぞれの試算を足してみたりしました。足してみると、一人分を計算した時よりもイメージがわいてきます
 

年金ネットの登録方法

誕生月に届く「ねんきん定期便」ですが、ネットから「ねんきんネット」に登録すれば、好きな時に年金記録や将来受け取ることができる年金額の試算を確認することができます。海外在住でも登録可能です!
 

 関連記事:ねんきんネットの登録の方法や機能について、こちらの記事で書いています。

www.kurashimap.net

 

学生特例の追納方法の記事はこちらです。

【国民年金】学生特例の追納方法。手続きは簡単!【追納は10年以内】

 

「ねんきんネット」登録で書類の断捨離にも

年金ネットに登録してから、過去の「ねんきん定期便」のほとんどを処分し、最新のものだけを手元に残すようになりました。書類の断捨離にもつながっています。
 
関連記事:書類はファイル1冊にまとめています。

おわりに:早すぎることはない

上半期が終わるタイミングでねんきんネットを確認したのはたまたまですが、記事にしたら同じように「登録・確認してみようかな?」という方もいるかもしれないと思い、今回書いてみました。

 

20代後半なので実際に年金を受け取るのはまだまだ先のことですが、今から自分の年金に関してチェックしておくことは大切だと感じています。

 

↓お金との付き合い方を考える、ブログ記事が集まっています(トラコミュ)
節約貯金deゆとりのマネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること