読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【プチ衣替え・公開】夫の冬ニットの枚数・色。少なくてお手入れ楽々

f:id:kurashi-map:20170430083911j:plain
 
今日で4月が終わりですね。日による寒暖の差がなくなってきて、冬ニットの出番も終わりました。
 
衣装ケース内の衣類の順番を入れ替える程度の「プチ衣替え」の話です。夫の冬ニットの枚数が私よりも少なめなので、簡単に終わりました。枚数や色、気付いたことについて書いています。
 

夫の冬ニットの枚数・色

f:id:kurashi-map:20170430082638j:plain


夫の冬ニットは4枚です。色は左から、紺・青・チャコールグレー・グレーです。
 
ニットを着る時は下にシャツを着ています。そのシャツが5枚なので、単純計算で20通りの組み合わせができますね。
 

こだわりが少ない夫

ニットに関して夫はUネックでもVネックでもどちらでもよく、色とサイズ重視です。ニットの下にシャツを着るため、首回りの開き具合はあまり気にならないとのこと。こだわりが少ないです。(私は首回りの開き具合は結構気にしてしまいます。)
 

なぜ洋服が少なめ?

夫も洋服が少なめな理由は、とっかえひっかえ洋服を着たいタイプではないからです。一週間毎日違う格好をしたいとは思わないと言っていました。

 

関連記事:夫は元々持ち物が少なめです。

www.kurashimap.net

 

冬ニットの洗濯・収納

f:id:kurashi-map:20170430082919j:plain


おしゃれ着用洗剤を使って洗濯し、衣装ケースの奥側に収納するだけです。冬ニットが4枚なので、たったこれだけのスペースに収まりました。プチ衣替えはすぐに終わってしまいました。
 
関連記事:

おわりに:均等に消費できる

4枚だけだと自然と全てを均等に着るため、同時期に購入したニットの劣化(毛玉など)のペースがほぼ同じです。夫の冬ニットを見て、物が少なめだと均等に消費できるんだなあと気づかされました。無駄が出にくいです。
 
ちなみに自分の冬ニットを数えてみたところ7枚で、1週間違うものを着られる量でした。私はこのくらいがちょうど 良いです^^