暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

20年前のJRオレンジカード、まだ使える?売るより普段使いするのがオススメ

f:id:kurashi-map:20180124104424j:plain

 

約20年前に発行されたJRのオレンジカードを実家からもらいました。現在も利用は可能なのでしょうか?券売機で試しに使ってみました。

 

JR オレンジカード

平成9年に発行されたオレンジカードを「使えるなら使って」と実家からもらいました。オレンジカードは2013年3月31日に販売終了となったそうです。

 

オレンジカードは、全国の券売機等でJRの切符を買えるプリペイドカードです。でも使ったことはないです…

▶オレンジカードはどのようなカードですか?:JRおでかけネット


10年以上未使用だったパスモが期限切れで使用不可になっていた件を思い出し、オレンジカードも使えないのでは…?と思いました。

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

JRオレンジカード 現在も利用可能です

f:id:kurashi-map:20180124110356j:plain

 

調べたところ、現在も券売機等で利用できることが分かりました。

▶オレンジカードについてのお知らせ:JR東日本

 

そこでJRの券売機で切符を買ってみました。料金を投入する時、カードを入れる部分に1枚ずつオレンジカードを入れれば大丈夫でした。

 

無事に使い切りました。穴が開いています。

f:id:kurashi-map:20180124104946j:plain

 

おわりに:カード類は貯めずに使う

オレンジカードは買い取ってもらうよりも、普段のお出掛けの時に自分で使った方が良いですね。

 

コレクターでないのなら、こうしたカード類は貯めずに日常生活で積極的に使っていったほうが良いと感じました。

 

 関連記事:

www.kurashimap.net