読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

暮らしまっぷ

この街に引っ越してきて良かった。「パナソニックの店」での忘れられない出来事

f:id:kurashi-map:20170404110038j:plain

 

青い看板でおなじみの「街のでんきやさん パナソニックの店」。利用している方もいれば、「そういえばいつも通るあの道にあったなあ」という方もいらっしゃるかと思います。

 

私は初めて一人暮らしをした時にお世話になった、あるパナソニックの店での出来事が今も印象に残っています。小さな出来事ではありますが、「この街に引っ越してきて良かった」と思わせてくれたお店です。

 

新品電子レンジのターンテーブルが割れる

学生時代、4月から1人暮らしを始めるにあたって両親からパナソニックの電子レンジを買ってもらいました。ガラス皿が回転する、ターンテーブル式のものでした。

 

f:id:kurashi-map:20170404104727j:plain

※写真はイメージ

 

きれいな状態を保ちたかったので、こまめにターンテーブルを洗っていました。が、電子レンジを使い始めて2ヶ月くらいたったある日、落として真っ二つに割ってしまったのです。

 

その頃はスマホもないし、部屋にネットを引いていなかったため、ネットで購入するというのも思いつきませんでした。今ならまずAmazonで検索すると思いますが…

 

あの道にパナソニックのお店があったはず

f:id:kurashi-map:20170404110800j:plain


レンジ購入からわずか2か月でターンテーブルを割ってしまったショックと、どこで新しい物を手に入れるか困っていた時、いつも自転車でスーパーへ行く道の途中にパナソニックの店の青い看板があったことを思い出しました。とりあえずあのお店に行ってみよう!」

 

レンジの品番を控え、自転車でお店に行きました。住み始めて間もない場所のパナソニックの店。当時は何となく入るのに気兼ねしてちょっとドキドキしました。50代くらいの夫婦がいるお店でした。

 

ゲリラ豪雨とアイスコーヒー

f:id:kurashi-map:20170404111130j:plain


ターンテーブルの取り寄せをお願いして、自分の連絡先などを紙に書いてホッとした時、ちょうどゲリラ豪雨が…。

 

「この雨じゃ帰れない…どうしよう」と思っていたとろ、「雨が止むまで外に出ない方がいいよ」と奥さんがアイスコーヒーを出してくださいました。それから雨が止むまでの間、奥さんとおしゃべりをしていました。

 

ゲリラ豪雨なので、お店に滞在したのは短い時間ではありましたが、初めての場所でとても親切にしていただいたという思いで、温かい気持ちになりました。この1つの出来事だけで「この街に引っ越してきて良かった」と思えました

 

おわりに:ずっと忘れない思い出です

後日ターンテーブルを受け取りに行って以降、そのパナソニックの店を利用することはありませんでしたが、スーパーへ行く途中なのでいつもお店の前を通ってはいました。

 

新品の家電がいくつも店先に置かれていて、これから配達・設置をしにいくのだろうな、というところもよく見かけました。お世話になったあのお店の夫婦の人柄も、地域に親しまれるお店の一因なのだと思いました。

 

引っ越してきて最初の頃に出会った方の印象は、その後もその地域の印象としてずっと残るものだと感じています。今も忘れない出来事です。

 

シンプルな思考 カテゴリーの記事一覧