暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

限定品を保管していたら損な結果に。パスモの有効期限・払い戻しはできる?

f:id:kurashi-map:20171117112620j:plain

 

「パスモの有効期限はいつまで?」、「有効期限切れになったら払い戻しはできる?」について書いています。

 

父が大事に保管していた限定デザインのパスモ(ICカード)の有効期限が切れてしまいました。 いつか使おうとずっとパスモを持っているという方で、有効期限について知らなかった!という方の参考になれば幸いです。

 

いつか使うつもりのパスモが期限切れに

f:id:kurashi-map:20171117111055j:plain

 

父がこの限定デザインのパスモを大切に保管していました(上の写真は私のパスモです。)有効期限については知らず、いつでも使えると思っていたそうです。

 

www.pasmo.co.jp

 

パスモの有効期限は10年

f:id:kurashi-map:20171117111651j:plain

 

パスモの有効期限は最終利用から10年です。父はパスモを購入後、未使用のまま10年以上保管していました。有効期限を過ぎると、デボジットの500円も払い戻しできないそうです。

 

パスモのサイトにも取扱規則が掲載されています。

PASMOの失効
第12条
カードの交換、使用又はバリューのチャージのいずれかの取扱いを行った日の翌日を起算日として、10年間これらの取扱いが行われない場合には、PASMOは失効する。

引用元:

PASMOに関する約款:PASMO取扱規則|PASMO(パスモ)

 

また、京急電鉄のサイトにも同じ内容の記載があります。

PASMOに有効期限はありますか?

PASMOは,10年間使用がないと一切使用することができなくなりますので,ご注意ください。

引用元:

PASMOの有効期限

 

パスモの裏にもきちんと書かれていました。初めてきちんと読みました…。

f:id:kurashi-map:20171117110939j:plain

 

おわりに:使ってこそ価値がある

限定デザインのカードそのものを手元に置いておきたいという人なら問題ないですが、「いつか使おう、いつか使える」と思っている方は有効期限に注意が必要だと思いました。

 

自分自身パスモをずっと使っているのに有効期限については知らなかったので、最終利用から10年が経ってしまいそうな方の参考になれば嬉しいです。

▶お金と上手に付き合う カテゴリーの記事一覧

 

 

 

↓お金を無駄にしない考え方・方法に関する記事が集まっています♪(トラコミュ)

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
暮らしの見直し