暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

楽天ポイントは全て楽天モバイルの支払いに。手続き方法は簡単・メリットは?

f:id:kurashi-map:20171029105209j:plain

 

帰国後に楽天モバイルと契約しました。楽天カードを持っているので、生活費の支払いで貯めたポイントは全て楽天モバイルの支払いに充てています。

 

支払い方法の変更はとても簡単でした。手続きの流れや注意点、楽天ポイントを楽天モバイルの支払いに充てるメリットについて書いています。

 

楽天ポイントで楽天モバイル料金を支払う 支払い方法の変更手続

支払い方法の変更は楽天モバイルのアプリから行いました。

(※端末代の分割支払いには楽天ポイントは使用できないです。ちなみにわが家は一括払いで購入しました。)


↓トップページのメニューから「登録情報の確認・変更」を選ぶ。

f:id:kurashi-map:20171029101954p:plain

 

「楽天スーパーポイント支払い」を選ぶ。

f:id:kurashi-map:20171029102037p:plain

 

↓「支払い方法の選択」画面で「すべてのポイントを使用する。」を選ぶ。

f:id:kurashi-map:20171029102656p:plain

 

↓最後に「変更する」を押して手続き完了です。

f:id:kurashi-map:20171029102750p:plain

 

↓こちらのページにも楽天ポイントでの支払い方法が載っています。

mobile.rakuten.co.jp

 

楽天ポイントの使用で注意すること

ポイントが充当されるタイミングについては知っておくと良いと思いました。そこで、自分が「なるほど」と思った点を2つ抜粋しました。

 

・毎月1日から月末までに設定したポイント数が翌月の請求に充当されます。
・期間限定ポイントをご利用の場合、月額利用料確定時(毎月4日から10日頃)に有効期限を過ぎているポイントは失効となり、ご利用いただけません。

引用元:楽天モバイル:楽天スーパーポイント支払い

 

↓こちらのページの下の方に注意事項がまとめられています。

楽天モバイル:楽天スーパーポイント支払い

 

楽天ポイントで楽天モバイル料金を支払うメリット

私が感じた、楽天ポイントで月々のスマホ代を支払うメリットは2つあります。

1.カードのポイントの使い道で悩まなくて済む

もちろん、貯まったポイントを眺めて「何に使おうかな~?」と考えるのも楽しいと思います。

 

ただ、わが家の場合は現金に近い使い方(?)をしたかったので、ポイントの使い道で悩まなくて済んでいます。(まずはスマホ代を優先し、そこで余ったポイントで何か購入することはあります。)

2.期間限定ポイントも使い切れる

f:id:kurashi-map:20171029103017p:plain

使用期限が決まっているポイントは、気付かないうちに消滅してしまうことがあります。あるとき75円分の期間限定ポイントが残っていましたが、これもスマホ料金の支払いに使うことが出来ます。

 

初めから楽天モバイルの支払いに充てることにしておけば、ポイントの消滅を防ぐことが出来ます。

 

↓夫婦で1枚ずつ楽天カードを所有しています。夫の10月のスマホ料金はポイントで相殺され、0円でした。

f:id:kurashi-map:20171110163724p:plain

 

おわりに:ポイントの使い道で迷うならスマホ代に

楽天モバイルにして良かったのは、元々のスマホ料金が安いうえに、日々の支払いで貯まったポイントでさらに支払いが抑えられるところです。

 

支払い方法の変更はネットから数分で手続きできるので、早めに設定して置いて良かったです。

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

↓家計管理・節約・考え方に関する人気記事が集まっています♪(トラコミュ)

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金に関する思考学習