暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

楽天銀行の優遇金利が嬉しい!金利は?お知らせはいつ届く?

f:id:kurashi-map:20171230101930j:plain

 

楽天銀行の円定期預金の優遇金利や、そのお知らせが届くタイミングについて書いています。

 

あわせて楽天銀行に口座を開設したきっかけについても書いています。

 

楽天銀行を夫婦で開設。理由は?

本帰国後、家計管理などのために夫婦で楽天銀行に口座を作りました。その主な理由は3つあります。

 

  1. 楽天証券を利用するため
  2. 通帳がないので通帳管理の手間が省けるため
  3. 楽天銀行口座どうしなら振込手数料が無料であるため

 

楽天銀行口座宛の振込手数料は振込金額に関わらず無料となっています。

f:id:kurashi-map:20171230095814p:plain

 

楽天銀行 誕生月に優遇金利のお知らせが!

f:id:kurashi-map:20171230084751p:plain

 

誕生月に、メールで優遇金利のお知らせが届きました。(上記のメールの内容は一部修正しています。)


円定期預金の金利が、年1%(税引後 年0.79%)ということです。預入の上限は300万円となっています。

 

上限の300万円を円定期預金へ

f:id:kurashi-map:20171230084914p:plain


メールに書かれたリンクから楽天銀行にログインすると、確かに「1% 優遇金利」と書かれています。

 

上限の300万円で設定しました。1カ月ものではありますが、ネットでササっと操作するだけでお金が増えるのは嬉しいです。

 

ちなみに「本優遇金利は〇月生まれの中からさらに限定の特別金利です」とありますが、その理由は分かりません。ただ、楽天銀行を開設して間もなく、少額だけ預けていただけだったため、預金をさせるための優遇金利なのかな?とも思いました。

 

おわりに:誕生月はメールをチェック

普段あまりチェックしないメールアドレスにお知らせが届いていました。楽天銀行に口座をお持ちの方は誕生月にメールをチェックしてみると良いと思います。

 

楽天銀行を開設して日が浅いのですが、利用しながら気づいたことがあれば今後記事にしたいと思います。

 

↓家計管理、賢い節約に関する記事が集まっています♪(トラコミュ)
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約貯金deゆとりのマネーライフ