暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【楽天ポイントを家族間で移行】「家族でポイントおまとめサービス」で管理が楽に

f:id:kurashi-map:20180314092531j:plain

 

楽天の家族カードで貯まったポイントは、家族間で移行することができます。サービスの内容や、ポイント移行の流れなどについてまとめています。

 

楽天の家族カードを作ろうと思った時、家族カードに関する情報が少なかったため、どのくらい便利なのかがあまり分かりませんでした。

 

楽天の家族カードに興味がある方、作ろうか迷っている方などの参考になれば幸いです。

 

楽天カード「家族カード」は家族間でポイント移行できる!

昨年、楽天カードの「家族カード」を作りました。夫が本会員で、妻(私)が家族カード会員となっています。

 

家族カードなら1つの口座で家計を管理できる点にメリットを感じました。もちろん、クレジットカードは夫婦で1枚ずつ持つかたちです。

家族カード会員である私が利用した分のポイントは、夫側に貯まっていきます。また、明細は一緒にまとめられています。

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

 f:id:kurashi-map:20180312115113p:plain

 

家族カードの場合、日々の支払いで貯まった楽天ポイントは家族間で移行することができます。

 

わが家に置き換えると、夫⇔妻間でポイントをやり取りできます。

※期間限定ポイントなど、移行できないポイントもあります。

 

▼「家族でポイントおまとめサービス」の詳細はこちらから確認できます。

www.rakuten-card.co.jp

 

 楽天ポイント 家族間で移行

楽天ポイントの移行手続きは、楽天カード会員専用の「楽天e-NAVI」内でできます。移行の手続きをすると3日以内に移行が完了します。

 

下の画像は、楽天モバイルを契約した時に貯まった私の2000円分のポイントを、夫に移行したときの履歴です。

 

1、妻の楽天ポイントを夫に移行する手続きをする。

f:id:kurashi-map:20180312115127p:plain

 

 2、移行手続きをした2000ポイントが夫に加算される。

 

f:id:kurashi-map:20180312115214p:plain

 

おわりに:家族カードでポイント管理・家計管理が楽に

家族間でのポイント移行は頻繁に利用するサービスではありませんが、キャンペーンなどで付いたポイントを夫側に移行することがあります。

 

家計管理やポイント管理を楽にしたいという場合は、家族カードが便利だと思います。ポイント移行をりようすれば、ポイントが使われないまま放置されることも防げます。

 

 

▶年会費永年無料の楽天カード

 

関連記事:夫婦で同日に楽天モバイルと契約する場合も、友達紹介キャンペーンの対象になり、ポイントが貯まりました。

www.kurashimap.net

 

楽天銀行も利用しています。

www.kurashimap.net