読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

スポンサーリンク

ブログを始めて1か月。11月に読まれた記事から読み手はどんな方?想像してみました

ブログ運営に関すること

f:id:kurashi-map:20161208100307j:plain

「暮らしまっぷ」を開設してちょうど1か月が経ちました。
私は初日の記事に片付け・中国生活・家計をテーマにしたブログを作りたいと書いていました。ですがそれ以外の話題も入れたりして、このブログを見に来てくださった方がどんなことに興味があるのかな?と思いながらこの1か月を過ごしてきました。

まだ30記事程度しか書いていませんが、11月に読まれた上位5位の記事を振り返りながら、その理由なども考えてみようと思います。今日初めてこのブログを見に来てくださった方は、最初にこの5つの記事から読んでいただくとブログの雰囲気が分かるかもしれません。

11月に読まれた記事5つ

5位から順番に紹介します。リンクになっているので、直接このページから読みにいくことが出来ます。

5位  母から娘(私)へのプレゼントを断る

www.kurashimap.net

母が私に洋服をよくプレゼントしてくれるのですが、気持ちは受け取りつつもそれは控えてもらいたいと直接伝えた時の話です。似たような体験をしたことがある方、私の母の反応やその後について気になる方は読んでみてください。

4位  中国で詐欺に遭遇

www.kurashimap.net

私が中国へ来て間もない頃に詐欺に遭いかけた話です。日本にはないタイプの詐欺です。日本人はお人好しなので注意が必要です。

3位 ダウンサイズしたキッチン用品

www.kurashimap.net

細々としたキッチングッズも数が増えると場所を取ります。ですがいきなり捨てたりはせず、まずはダウンサイズしてみることが好きです。

2位 昔から「私服の制服化」を実践していた歌手

www.kurashimap.net

皆さんは誰を連想したのでしょう?それが気になって読んでもらえたのだと思います。まだ答えを知らない方は読んでみてください。同じ答えでしょうか?

1位 私が福袋を買わない理由

www.kurashimap.net

洋服の買い方のアドバイスって、おしゃれな人の言葉だと説得力がありますよね。今日から12月に入り福袋の予約が本格化してくる頃ですが、やはり私はこの友人と同じく福袋を買う予定はないです。中国に住んでいてもネットで買って実家に送ることは可能ですが、やはり買わないです。

読み手はこんな方?

ファッション関連の記事が上位に入っていました。11月中はブログ村の「片付け・収納」のカテゴリに入っていたため、私はこのブログの読み手の方を「ファッションに関心があって、同時に洋服の片付けもしたい人」だと想像しました!
しかし1か月を振り返ってみると、これといって片付け術や収納術について書いてないのでは…?と気がつき、ひとまず12月からブログ村の「シンプルライフ」のカテゴリに入ってみました。

番外編:一番時間がかかった記事

ブログを始めてからWordで下書きをしているので各記事の総編集時間を見たところ、秋田旅行の記事がダントツで長く、2時間37分も掛かっていました。(もしかしたらファイルを開いたままの時間が長かっただけかもしれません。)

みんなで楽しめる男鹿水族館GAO、おすすめです!

www.kurashimap.net 

おわりに

中国で孤軍奮闘しながらブログ運営をしている状態です。でも「暮らしまっぷ」を読んでくださる方がいること、自分も他の方のブログを読んでやる気をもらっていることで1か月間更新を続けることができました。ありがとうございます。そして今月もよろしくお願いします!もう少し見やすいデザインに変えるのが1つの目標です。