暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【冷蔵庫の引き出しを撤去】きっかけ・使い心地は?

f:id:kurashi-map:20181018113207j:plain

 

先日、冷蔵庫の引き出しを撤去してみました。そのきっかけや、使い心地について書いています。 

 

掃除のついでに引き出しがない状態でいったん過ごしてみると、意外な発見があるかもしれません。

 

冷蔵庫の引き出しを撤去

f:id:kurashi-map:20181018113303j:plain

 

冷蔵庫の中の拭き掃除は、汚れに気が付いた時に少しずつやっています。
先日、解凍中のお肉から出た水分で、思いっきり引き出しの中が汚れてしまいました。

 

そのため、取り外して洗剤で丸洗いすることにしました。そして乾くまで、しばらく引き出しが無い状態で冷蔵庫に食品を入れていました。

 

引き出しのない冷蔵庫の使い心地

 f:id:kurashi-map:20181018113323j:plain

 

掃除がしやすそうなので、引き出しがあった場所にはアルミホイルを敷いています。見た目的には、ラップを敷くと目立たなくて良いと思います。


引き出しを出し入れする手間がなくなって、使いやすいと感じました。小鍋も入れられます。

 

撤去した冷蔵庫の引き出し

f:id:kurashi-map:20181018113408j:plain


洗剤で洗って乾かした引き出しはビニール袋に入れて、しまっておきました。

 

おわりに:食品が見やすくなった

引き出しがなくなったので、食品が見やすくなりました。

大きな引き出しを洗う手間が省けるので、しばらくこのスタイルを続けてみようと思います。

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

www.kurashimap.net