暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【プチ衣替え】もこもこルームウェアをコンパクトに収納しました

 f:id:kurashi-map:20170421141112j:plain
 
冬に部屋で羽織っていたもこもこのルームウェアも、このところ暖かくなってきたためしまうことにしました。
 
そのままではちょっとかさばるため、昨シーズン同様にコンパクトにしてから収納しました。
 

もこもこルームウェア

このルームウェアはいただいたもので、冬場は室内で毎日のように羽織っていました。

www.kurashimap.net

 

洗濯・畳む ・圧縮袋へ

f:id:kurashi-map:20170421141332j:plain


おしゃれ着用の洗剤を使って洗濯機で洗い、乾燥させました。あとは圧縮袋に入れるだけです。
 
上の写真のように畳んでから、表(襟がある面)が内側になるように重ねます。1着ずつ圧縮袋に入れていった方がやりやすいです。
 

f:id:kurashi-map:20170421141418j:plain

 
上から押して空気を抜いて、コンパクトになりました。昨シーズンも圧縮袋に収納していましたが、着る時に取り出すと、徐々にまたふんわりした状態に戻ります。素材的にシワも気にしなくて大丈夫です。
 

f:id:kurashi-map:20170421141512j:plain

 
衣装ケースの空きスペースに収納して終わりです。これですっきりしました!このルームウェアと布団のみ、圧縮袋に収納しています。
 

おわりに:大々的な衣替えはしない

衣類が少ないので大々的な衣替えはせず、場所を入れ替える程度です。ブログなどを見ていると、今はそういう方が多いのだろうなと感じます。衣替えに丸1日かからないのは本当に楽です。
 
4月下旬になりウールのニットもそろそろ出番がなくなってきたため、おしゃれ着用洗剤で一通り洗っていこうと思っています。
 
衣替えをなくして、手間も時間もぐっと減りました。