【札幌旅行記2】札幌開拓使麦酒醸造所・白い恋人パーク・北海道神宮へ/苫小牧のホテル

11月、2泊3日で札幌へ旅行しました。2日目はレンタカーで札幌市内を観光し、苫小牧に宿泊しました。

車移動で寄ったスポットや、泊まったホテルについて書いています。

【札幌旅行記1】はこちらです。2日目の朝は海鮮丼を食べてスタートしました。

札幌ファクトリー・札幌開拓使麦酒醸造所

中島公園のホテルを出て、札幌駅近くのレンタカー屋さんから出発しました。

今回は事前にスケジュールを細かく立てていなかったのですが、札幌駅近くのスポットから寄っていこうということで、「サッポロファクトリー」というショッピングモールに向かいました。

▶サッポロファクトリー公式WEBサイト

気になっていたのは、札幌ファクトリーにある「札幌開拓使麦酒醸造所」です。

以前ニッカウヰスキーの余市醸造所に行って以来、旅行中にお酒の工場に行く機会が増えた気がします。

関連記事:昨年は那須にある「森のビール園」(サッポロビール)に行きました。

www.kurashimap.net

見学は無料で、予約も不要です。

日本初のビール誕生の歴史などについての展示があります。

作業しているところも実際に見ることができました。室内に広がる発酵中の独特の香りが不思議と心地よいです。

未ろ過のビールを飲むこともできます。どんな味がするのか気になります。

おしゃれなレストランが併設されています。

▶【公式】ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店 | 札幌で貸切

真っ赤な壁面がとてもきれいでした。

sapporofactory.jp

白い恋人パーク

サッポロファクトリー(札幌開拓使麦酒醸造所) の次は、「白い恋人パーク」へ行きました。

建物の外観がかわいいです。ほかにも、庭園には思わず写真を撮りたくなる装飾がたくさんありました。

屋内はクリスマス仕様になっていました。

「白い恋人」などを扱っているお土産屋さんのほか、レストランや軽食がとれるカフェもあります。

屋内・屋外をゆっくり見ながら、2時間近く滞在しました。

小さなお菓子を買っただけですが、ポストカードをもらいました。イルミネーションをやっている時間帯に立ち寄るのも良いなあと思いました。

白い恋人パークの公式サイトはこちらです。

www.shiroikoibitopark.jp

北海道神宮

途中で昼食をササっと済ませた後は北海道神宮へ。

ちょうど結婚式をしている場面に遭遇し、なんだかラッキーな気持ちになりました。

敷地内の紅葉もまだ若干残っていて、落ち着く場所でした。

北海道神宮の公式サイトはこちらです。

▶北海道神宮

北海道神宮を出発したあとは支笏湖を見ながらドライブしつつ、一気に苫小牧まで向かいます。

新苫小牧プリンスホテル「和~なごみ~」

この日の宿泊先は新苫小牧プリンスホテル「和~なごみ~」です。

元々はこの日も札幌市内に宿泊したいと思っていました。ですが嵐のコンサート日と重なったためか、札幌市内のホテルの宿泊費がビックリするくらい高くなっていました。

そこで苫小牧にあるこのホテルを選びました。

これからは旅先付近のコンサートの日程も少し気に掛けようと思いました。

新苫小牧プリンスホテル「和~なごみ~」は今年リニューアルしたそうです。内装は和モダンな感じです。

写真はありませんが、翌朝の朝食も美味しかったです。

苫小牧は新千歳空港へのアクセスも良いですし、結果的にこのホテルを選んで良かったです。

▶新苫小牧プリンスホテル「和~なごみ~」の詳細を楽天トラベルで見る

お寿司のシメは「らーめん縄文」

夕食はお寿司を軽く食べ、「らーめん縄文」というお店へ行きました。

普段はシメのラーメンなんて食べないです。でも、こうして時々旅先で食べると美味しく感じます。

tabelog.com

おわりに:気軽に楽しめる無料スポットです

札幌旅行2日目は札幌開拓使麦酒醸造所と白い恋人パーク、北海道神宮へ行きましたが、気が付けばどこも無料のスポットでした。

気軽に立ち寄って楽しむことが出来る場所だと思います。