読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

新幹線で上京する85歳祖母。生活の幅を広げるヒントをくれます

f:id:kurashi-map:20170314173039j:plain

 

歳を重ねたら、徐々に色々なことについていけなくなってしまうのではないか?とちょっと不安になったことがあります。乗り物の乗り方、各種支払い、家電の操作などなど。

 

しかし、新幹線で年に数回1人で上京してくる私の祖母(85歳)を見て、感じたことがあります。分からなければ誰かに尋ねればいい、頼ればいいということです。これができると歳を重ねても生きやすいのでは?と思っています。

 

85歳の祖母について

1人暮らしをしている私の祖母について、こちらの記事で詳しく書いています。祖母は筆まめ・料理上手・健康管理をしっかりする人です。

www.kurashimap.net

 

85歳、自分で新幹線チケットを購入

f:id:kurashi-map:20170314174402j:plain

 

祖母は年に数回、自分の子供たちやその家族に会うために上京します。約4時間新幹線に乗ってきます。それだけでも「体力があるなあ」と私は思っています。

 

祖母が上京する場合、以前は私の母が新幹線のチケットを買って、それを祖母宛に郵送していました。しかし、数年前からは祖母が自分でみどりの窓口でチケットを購入しています。

 

分からなければ尋ねればいい

f:id:kurashi-map:20170314173909j:plain

 

若い時から新幹線に乗り慣れていたわけではない祖母が、自分で窓口に行ってチケットを購入するというのが私にとっては新鮮でした。

私の母に郵送してもらうよりも、窓口で聞きながら購入した方が楽だと思ったのかもしれません。自分で購入するようになってから、上京の機会がさらに増えました。

 

確かに、祖母は分からないことを素直に尋ねるタイプの人で、人に頼るのが上手いです。恥ずかしがらずに分からないことを尋ねることができれば、生活の幅が広がりそうです。ちなみに祖母には90代の姉もいるのですが、彼女も1人で飛行機に乗っています。パワフル…!

 

おわりに:素直に尋ねられる人になりたい

歳を重ねたら、という視点で書きましたが、今の生活でも同じことが言えると思います。色々と便利なものが登場している反面、「自分に使えるのかな?」と感じて使うのに躊躇したり、自己解決できなくて使うのを諦めてしまうことが私も時々あります。

 

でも、分からなければ恥ずかしがらずに人に尋ねればいいんですよね。祖母から色々と、生活の幅を広げるヒントをもらっています。

 

www.kurashimap.net