暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【ゴミ箱を増やさない】浮かせる「即席ゴミ箱」で清潔・お手入れ入らず

f:id:kurashi-map:20180711093749j:plain

 

ゴミ箱を増やしたくない場合、浮かせる「即席ゴミ箱」が便利です。ゴミ箱本体のお手入れの必要がないなどのメリットがあります。

 

わが家の即席ゴミ箱を写真と一緒に紹介しています。

 

ゴミ箱は少なめにしたい

 

ゴミの分別に合わせてゴミ箱を増やすと、キッチンがゴミ箱だらけになってしまいそうだったので、良い方法がないかな?と思っていました。

(それまで住んでいた上海では、ごみの分別はありませんでした…!)

 

関連記事:ゴミそのものを減らすことも心掛けています。

www.kurashimap.net

 

100均ダイソーのフック・レジ袋で即席ゴミ箱

 

f:id:kurashi-map:20180711093817j:plain

 

そこで、即席のゴミ箱を作ることにしました。パッケージは処分してしまったのですが、壁に刺せるフックをダイソーで購入しました。6つほど入っていたと思います。

 

f:id:kurashi-map:20180711093932j:plain

 

これを2つ、壁に刺します。キッチンの端の壁です。

 

f:id:kurashi-map:20180711093950j:plain

 

あとはレジ袋などをかけるだけです。プラスチックごみはこの即席ゴミ箱(袋)に捨てています。ゴミの日は袋の口を結んで出すだけなので楽です。

 

袋が床から浮いているところと、ゴミ箱本体を掃除する手間が省ける点が気に入っていて、引っ越してきてからずっとこうしています。

 

また、ゴミがないときにはフックだけの状態なので、見た目もスッキリしています。

 

ちなみにシャンプーに限らず、同じ種類の洗剤でも詰め替えよりボトル入りの方が安いことが多々ありますね…

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

おわりに:ごみ箱を増やしたくない人におすすめ

 

もともとゴミが少ない方、ゴミ箱を増やしなくない方に即席ゴミ箱は向いていると思います。ゴミ箱を増やす前に試してみるのもおすすめです。

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

www.kurashimap.net