読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしまっぷ

必要なものを見極めて賢く暮らしたい!片付け・家計・シンプルライフについて綴ります

暮らしまっぷ

主婦がブログを始めたら、こんなメリットがありました【心理面】

f:id:kurashi-map:20161203204614j:plain

ブログを始めて間もないですが、主婦がブログを書くことのメリットを感じています。気持ちの面(心理面)で良いことが色々あったので、今感じていることをまとめてみました。

始めて良かった、ブログ

主婦は共通体験が多いのに出会うきっかけが少ない?

専業主婦ってきっと共通する体験や悩みを持っています。でも仕事はしていないので基本的な居場所は自宅。そのため自分の体験や悩みを共有できる場所がなかなかないです。地元を離れたり、仕事を辞めたり、引っ越して友人となかなか会えなくなったり…自分自身がこういった経験をしてそう思いました。

ちなみに「居場所が自宅(家庭)」というのは引きこもっているという意味ではなく、所属している場所が自宅であるという意味です。
私は子供がいないので子供を通して他の方と知り合うということがなく、自分で機会を作って外に出る必要があります。現実では語学学校や習い事などに行っていますが(マイペースが大事!)、もう一つの手段としてブログが「主婦はお互い似ているのに出会う場所が少ない」という点を解決してくれるものになっています。

日記ブログが好き!皆何を考えているのかな?

f:id:kurashi-map:20161203204757j:plain

ブログを始める前にネット上で「ただの日記ではダメ」といった意見も見掛けましたが、私は日記的なブログを読むのが好きです。「〇〇へ行った」、「△△を食べた」という情報に加えて、何でそこへ行ったのか、何でそれを食べたのか、のように「何で?」「どうしてそう考えたの?」といったことが分かると面白いです。
一日のうちに何も考えていない時間って、きっと寝ている間くらいだと思います。「早くご飯作らなきゃ」とか「明日は部屋を片付けよう」といったちょっとしたことも「なぜ?」と突き詰めれば色々と内容が膨むものです。

私は、他の人の頭の中を見せてもらっているような感覚でブログを読むことを楽しんでいます。主婦の方、主婦に限らず女性の方のブログを読むと「そうそう、分かる!」とうなずく記事が沢山あって嬉しいです。

おわりに:ブログという選択肢はいかが?

自分が主婦の立場なので、その目線から感じたメリットを書きました。私と同じように地元を離れたり退職したり、引っ越したりしてなかなか他の人と出会うきっかけがない方、つながりを持つきっかけのひとつとしてブログという選択肢はどうでしょうか?

まず読むだけでも楽しいです。そして、自分でブログを始めると更に楽しめると思います。

以上ブログを始めることに関心があるという方の参考にもなればと思い、主婦がブログを書くメリットについて書いてみました。まだ始めて1か月の私ですが、こういった楽しみがあるので続けることができています。