暮らしまっぷ

上海で夫と2人暮らし。片付け・家計・シンプルライフについて綴っています。

暮らしまっぷ

【春秋航空】LCCの座席指定をやめたら意外な結果が!/佐賀空港のシシリアンライス

f:id:kurashi-map:20171118121229p:plain

 

日本国内でも就航している春秋航空(Spring Japan)。LCCは座席指定すると追加料金が掛かりますが、節約のつもりでそれをやめてみました。すると意外な結果が…!について書いています。

 

春秋航空の簡単な紹介と追加料金のこと、おまけで佐賀空港で食べられるシシリアンライスについても書いています。

 

春秋航空(Spring Japan)

f:id:kurashi-map:20171118114613j:plain

 

春秋航空は中国の上海市に本社を置く航空会社です。上海からの一時帰国・旅行で利用していました。成田⇔佐賀路線、今はなくなってしまいましたが成田⇔高松も利用したことがあり、今後も使いたい航空会社です。

 

jp.ch.com

 

座席指定の追加料金

LCCは基本的に座席指定をすると追加料金が掛かりますよね。私は座席にこだわりはないので、これまでも一人で利用する時は座席指定をしていませんでした。夫婦で乗る時だけ追加料金を払って座席指定していました。

 

f:id:kurashi-map:20170716082822j:plain

 

今年の夏、2人で上海から福岡県方面に旅行するために上海・佐賀空港の往復チケットを予約しました。ただ、その時の座席指定料金がとても高かったのです。(具体的な額は忘れてしまいました。)

 

そこで、「上海と佐賀空港は2時間ちょっとで行けるから座席はバラバラでもいいよね」ということになり、座席指定はしませんでした。

 

座席指定しなくても、結局隣同士でした

f:id:kurashi-map:20171118123606j:plain

 

座席指定はしていなかったのですが、上海の空港(浦東空港)のチェックイン時に渡されたチケットは夫婦で隣同士でした。

 

佐賀空港から上海に戻る便も、やはり隣同士でした。チェックインカウンターに行くタイミングも関係すると思いますが、追加料金なしで隣同士になるのだからLCCの短時間の移動なら今後は座席指定しなくてもいいかな~と感じました。

 

ちなみにわが家は旅行荷物もコンパクトなので追加料金は不要で、この時は2人で往復2758元(≒46886円)でした。国際線の往復が1人約23443円、というのはお得だと思いました。

 

f:id:kurashi-map:20171118113349p:plain

 

佐賀空港「レストランカンフォーラ」のシシリアンライス

 f:id:kurashi-map:20171118115307j:plain

 

おまけです。佐賀空港の近くに食事が出来る場所が少ないので、空港3階にある「レストランカンフォーラ」で佐賀市のB級グルメ、「シシリアンライス」を食べました。

 

野菜の下にお肉が隠れていて、混ぜながら食べると美味しかったです。シシリアンライス、自宅でも真似してみたいです。

 

▶レストランカンフォーラ | 佐賀ターミナルビル株式会社

 

佐賀市観光協会のサイトにもシシリアインライスの紹介がありました。

1枚の皿に温かいライスを敷き、その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。時代とともにそれぞれの喫茶店流にアレンジを加え、オリジナルのシシリアンライスを作り出しています。

引用元:

シシリアンライス 佐賀市の観光ポータルサイト 佐賀市観光協会 [sagabai.com]

 

おわりに:他のLCCでも試したい

座席指定をしていなくても、隣同士になったのでラッキーだと思いました。(こちらから頼まなくても大丈夫でした。)

 

今回は春秋航空について書いてきましたが、他のLCCで座席指定をしなかった場合はどうなるのか、今後利用する機会があれば試してみたいです。

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

↓コンパクトな荷物・費用を抑えた旅行に関する記事が集まっています♪(トラコミュ)
ミニマリスト・旅
旅行情報局