暮らしまっぷ

シンプル、ストレスフリーな暮らしの工夫。kurashimap.net

【手帳にチョイ足し】手元のもので「しおり」をプラス♪

f:id:kurashi-map:20171218164048j:plain

 

先日2018年の手帳を準備しましたが、「しおり」がないことに気が付きました。そこで、手元にあった物でしおりを付けました。

 

しおりが付いていない手帳を使っている方、市販のしおりを買う前に、もしかしたら家にあるもので解決できるかもしれません。

 

「北欧、暮らしの道具店」の手帳

2018年は「北欧、暮らしの道具店」というお店のノベルティ手帳を使うことにしました。不用品を手放し、メルカリで購入したものです。

 

関連記事:手帳の中身を写真付きで紹介しています。

www.kurashimap.net

 

しおりをマスキングテープで貼り付け

 f:id:kurashi-map:20171218164130j:plain

 

未使用のノートについていた「しおり」をはがし、持っていたマスキングテープで裏表紙の内側に貼り付けました。

 

マスキングテープは薄いので、手帳を閉じたときにも厚みが出ることもなく、違和感がないです。

 

f:id:kurashi-map:20171218164213j:plain

 

これだけなのですが、マンスリーページとウィークリーページをパッと開くことが出来るようになって良かったです。


おわりに:マスキングテープは1つ

普通の糸では細すぎるし、かといって新たにしおりだけを購入するまでもないかなと思ったので、別のノートのしおりがあって良かったです。

 

マスキングテープは100円ショップで購入したこの1つだけを持っています。少しずつ使っているので2年くらいもっています。大量に使うことはないので、1~2種類ずつを使い切っていくのが自分には合っているようです^^

 

関連記事:

www.kurashimap.net

 

 ↓手帳術やマスキングテープのアイデアに関する記事が集まっています♪(トラコミュ)

効率の良い手帳術・時間管理術
マスキングテープ(雑貨、文房具)